So-net無料ブログ作成

雑談 侍JAPAN観戦記 inナゴヤドーム [雑談]



 今日は朝から天気が今ひとつですね。


 天気予報では、今日明日と天気が悪いみたいですね。


 さて、久しぶりの雑談です。


 昨日の3月5日(土)は、TAC名古屋校の会計士講座の先生と、侍JAPAN(野球日本代表)の強化試合を観戦してきました。


 日本代表の試合で、なおかつ、バックネット裏で観戦できる機会はなかなかないので、まずは、誘っていただいた先生に感謝です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨日は天気もよくて過ごしやすい1日でしたから、ドーム球場ではなく屋外の球場でも絶好の観戦日和だったように思います。


IMG_0940.JPG



 画像の大きさを少し縮小してありますが、僕がナゴヤドームに到着したときの写真です。

 
 この頃には、かなりの人が並んでいて、一緒に行った先生と合流するだけでもなかなか大変でした(^^;


 そして、そこから3~40分ぐらいかかって、ようやくドーム内に入場できました。やっぱり、ドームの中は綺麗ですね。


IMG_0942.JPG


 僕らが入場したとき、ちょうど侍JAPANの練習でしたので、スタンドの前のほうに行って撮影してきました。


 奥の方に小さく写っている2人のうち右側の選手が、我らがジャイアンツの坂本選手です。今シーズンも頑張れ!



IMG_0953.JPG


 練習を終えて1塁側ベンチに引き揚げてくる選手たちです。


 一番手前の左側の選手が日ハムの中田選手、右側がジャイアンツの坂本選手です。
 

 坂本選手を割と近くで撮影できて満足です。


 僕は、ジャイアンツの中でも一番坂本選手を応援しています。華のあるカッコいい選手ですしね。


 昨シーズンはいまいちの成績だったので、今シーズンは奮起してもらいたいですね!


 それにしても、近くで見るプロの選手たちは、やっぱり身体が大きいですね。さすがです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


好きな曲は何ですか? [雑談]



 今日は講義は休みですし、久しぶりの雑談です。


 たぶん、どこの事務所でもそうかと思いますが、普段、ウチの事務所でも音楽を流しています。


 ウチの事務所では、リクエストチャンネルを流すことが多いです。


 リクエスト系のものは久しぶりに聴く曲も流れたりしますが、いい曲は、いつ聴いてもいいですよね。


 それで、ふと、一番好きな曲は何かなと思いました。


 一番好きな曲は?と聞かれて、僕がパッと思い浮かぶ曲はこれです(再生すると音が流れますので、そのときは注意してください)。



 スピッツの「空も飛べるはず」です(公式チャンネルからの転載ですが、クレーム来たら削除します)。


 邦楽、洋楽含め好きな曲は色々とありますが、邦楽では、この曲が一番好きです。


 ちなみに、洋楽だと、前も書いたような気もしますが、Queenの「The Show Must Go On」です。


 繰り返しですが、いい曲は、いつ聴いても本当にいいですね(^^)


 では、また更新します。


 


にほんブログ村

   ↑
 音楽を聴くのも、いいリフレッシュになりますよね。
 上手に気分転換しながら勉強を乗り切りましょう!
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)

ぎっくり腰 [雑談]



 雑談です。


 少し前の記事でも書きましたが、この年末年始は、腰が痛くてちょっとキツイ思いをしていました。


 きちんと診断を受けたわけじゃないので言い切っていいかどうかは疑問ですが、たぶん、ぎっくり腰でしょうね(^^;


 ぎっくり腰という診断名になるかどうかも、ちょっとよくわかりませんが。


 それはさておき、思い当たる原因は、31日の大掃除での本の片付けです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 31日の夕方から1日にかけてけっこう痛くて、今日、2日の朝になると、前屈はもちろん、歩くのもちょっとままならないような状態でした(汗)


 正直、ぎっくり腰は、安静が一番なんですが、それだとどれくらいかかるかもわかりませんので、昔、効果のあったストレッチをネットで検索しました。


 やっぱり、このストレッチは、個人的には効果が高いと思います。


 今回も、今朝の状態がウソのように、今は、かなり普通に動けるようになっています。まだ、ちょっと気が抜けない状態ですけどね。


 そのストレッチは、「すぐにできる簡単な軽いぎっくり腰の治し方」でキーワード検索すると、たぶん、トップで出てくると思います。


 F田さんという管理人の写真があって、2015年7月27日付のブログの記事のものです。


 今回、軽い?といえるかどうかよくわからないくらいの痛みでしたが、このストレッチで相当良くなりました。


 ただ、腰が痛いときは、朝起きるときが一番痛いと思うので、まだ安心はできませんけどね。


 もし、みなさんも、ぎっくり腰になってしまって、横になることができるときは、ここに載っているストレッチを試してみるといいと思います。


 1回ですぐ良くなるわけでもないと思いますが、無理のない範囲で、何回か行っていると、かなり動けるようになります。


 即効性は高いんじゃないでしょうか。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


雑談 同年代の人は胸が熱くなるはず!? [雑談]



 仕事再開といいながら、続いての更新です。


 「スクール・ウォーズ」と聞いたら、同年代の人はわかるかと思いますが、その昔人気のあったドラマで、実話を元にしたものです。


 その最終回のDVDが今でも手元にあります。

IMG_0935.JPG



 懐かしすぎる(笑)


 いまだに、頭の中で主題歌の「ヒーロー」の音楽が流れてきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そのドラマで舞台となった高校は、実際は、伏見工業高校といいます(ドラマでは、川浜高校)。


 その伏見工は、どうやら校名が変わるようで、今、花園ラグビー場で行われている全国大会が伏見工の名前でのラストのようですね。


  伝統の伏見 逆転で16強(ヤフー記事・リンク)



 この赤のジャージを見ると、今でもドラマを思い出します。


 このドラマ、当時、周りでもかなり人気がありましたからね。


 僕も大好きで、今でもかなり印象に残っています。


 仕事がひと段落したら、今夜はこのDVD観ようかな。


 思い出のドラマって、みなさんにも色々ありますよね。


 「スクール・ウォーズ」は、僕にとってそんなドラマの一つでした(^^)


 以上、雑談でした。






にほんブログ村

   ↑
 俳優の山下真司さんを見ると、今でも滝沢先生!って思ってしまいます。
 みんなで伏見工を応援しよう。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談 ロードスターを語る [雑談]



 少し前の話ですが、マツダ・ロードスターが2015-2016の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。


 その受賞編のCMがこちらです。


 音声が出ますので、映像を再生する際には注意してください。






 ロードスターは、僕のかつての愛車で、今でもまた乗りたいと思っている車です。


 「人馬一体」というのが、ロードスターのコンセプトですが、本当に運転していて楽しい車です。


 運転するのが本当に楽しいから、仕事が休みの日はしょっちゅうドライブに行っていました。


 というか、目的地はどこでもいいから、とりあえず、乗りたくなってしまうんですよね。


 大袈裟じゃなく、ロードスターは、それだけ魅力のある車ですよ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 僕が乗っていたのは、初代のユーノスロードスターで、上の映像でも、0:14~あたりから出てきます。


 現行モデルと初代モデルの競演(?)で、このCMは個人的に大好きです。


 この映像で見ても、やっぱり初代のロードスターはいいなあと思います。


 新しい現行モデルもカッコいいのですが、やっぱり、個人的には初代のモデルが一番カッコいいですね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今でも、初代のロードスターを見かけると、懐かしさとともに嬉しい気持ちになっちゃいます。


 以前の記事にも書きましたが、ロードスターは2シーターですから、実用性は低いです。


 セカンドカーとして持つには、本当に最高です。


 次、ロードスターを持つときは、セカンドカーとして所有するのが目標ですね。


 以上、今でも大好きロードスターを語る記事でした。





にほんブログ村

   ↑
 雑談記事が続きましたが、たまにはいいですよね。
 次は、いつもの試験向けの記事を書く予定です。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談 知多風香るBAR [雑談]



 唐突ですが、空いていた店舗に何かお店が入るらしいぞとワクワクして、後日そこを通ったときに、それがアコムとかアイフルだったときのガッカリ感。


 それはもう半端どころじゃありません。


 一瞬にして、関心と記憶が脳内から消え去ります。


 それとは関係ないですが、名鉄百貨店のナナちゃん人形前に小さな店舗スペースがあって、そこは、どうやら期間限定のスペースなんでしょうか。


 定期的にお店が入れ替わっています。
 

 少し前まで雑貨屋さんだったんですが、今は、「知多風香るBAR」というお店がオープンしていました。


   知多 風香るBAR(サントリーHP・リンク)



 前を通ると、いつも、人で一杯なので気になってました。


 何だろうと思って調べてみたら、サントリーのウイスキーの期間限定の店舗だったんですね。


 メニューを見ると、ほとんどハイボール?


 ビールもあるみたいですね。


 僕は、ウイスキー飲むときはほとんどロックなので、ハイボールって、実は飲んだことがないです。


 興味津々なんですが、さっきも書いたとおり、大体、人で一杯ですし、店内も狭いですし、一人で入る度胸はなかなか。


 そもそも、ここの前を通るときは、たいていは車でTACに来るときなので、飲むことはできないですけどね(^^;


 行ったことがある人はぜひ感想聞かせてください。

    


にほんブログ村

  
 明日はまた天気悪いようですね。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談あれこれ [雑談]



 今日は朝から雨ですね。


 雨の日は傘が邪魔だから、あまり好きじゃないです。


 仕事や遊びとか、外に出て行く予定があるときに限って雨だと余計に、何だかなっていう気がしますよね(^^;


    ・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、また映画の話ですが、昨日、半ば友達のような知り合いから「パーフェクトワールド」面白かったよ!と連絡もらいました。


 その人も映画が好きで、ちょくちょく映画の話をしたりします。


 「パーフェクトワールド」は、もうかなり前の映画になりますが、個人的なオススメ映画のひとつです。


 ショーシャンクの話題の時にも書きましたけどね。


 で、その「パーフェクトワールド」は、ケビン・コスナーとクリント・イーストウッド主演の映画で、逃亡がテーマの映画です。


 逃亡の割りにノンビリしすぎだろうという突っ込みどころもなくはないですが(笑)、心に残る映画だと思います。


 逃亡といえば、ハリソン・フォードの「逃亡者」もオススメです。


 そういえば、TACの事務局の担当の人も、当時「パーフェクトワールド」観に行きましたよ!って言ってました。


 彼も、意外と映画好きということが判明しました。


 最近、また映画に行けていないので、もう少し仕事が落ち着いたら行ってこようと思います。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ちなみに、最近これまたご無沙汰なのが、ドライブです。


 全然行けていない気がします。


 今でもロードスター好きの僕は、昔は、よく三ヶ根山とか伊勢志摩スカイラインとかドライブに行ったものです。


 忙しくても時間はあるはずだし、何とでもなるもの。


 そのうち行ってこよう。


 ・・・と「そのうち」といっている間は、まだ先だろと思ってしまったり(笑)


 今日は、どうでもいい話から1日が始まりました。


 本ブログを見てくれているみなさんも、時間を上手に使ってリフレッシュしつつ、メリハリをつけて頑張りましょう。


 適度なリフレッシュが、より充実した集中力を生むと思います。


 では、今日も頑張りましょう!





にほんブログ村

  
 雨にも負けず、で頑張りましょう。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)


今日は何の日 [雑談]



 雑談です。


 今日は何の日か知っていますか?


 映画好きならというネタですが、「バックトゥザフューチャー2(以下、BTTF2)」でマーティたち主人公がタイムスリップしてきた日です。



      BTTF.jpg  



 画像の一番上が、ドクがデロリアンに設定した時刻です。


 2015年10月21日の16時29分です。


 そして、その時間にあわせてTOHOシネマズの川崎では特別上映会をやるようですね。


  バックトゥザフューチャー2・特別上映(TOHOシネマズ・リンク)

 

 これは、地元だったら行きたかったぞ(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ちなみに、上の画像の一番下が当時の映画での日付なんですが、この映画が上映されたのは1985年だったんですね。


 今でもよく覚えていますが、友達4人くらいで観に行って、満席だったんですよね。


 しかも、今では考えられませんが、席に座れない人は通路で立ち見、座り見でした(^^;


 当時観に行った劇場は名古屋駅の近くということもあって、海外の人も大勢いて、それはもう賑やかでした。


 向こうの人は当然字幕なんて関係ないから、僕らが笑うのとタイミングがずれるのが何とも面白かったです(^^)


 映画のこういう雰囲気は大好きです。


 それにしても、BTTFシリーズは、まさに本物のエンターテイメントって感じで、今見ても本当に面白いです。


 今日みたいなイベントは夢があっていいですよね。


 では、また更新します。


にほんブログ村

  ↑
 BTTF、また観ようかな。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談 一番印象に残る映画 [雑談]



 今日は朝から雨です。


 先日、とある方とのやり取りで映画の話になりました。


 一番好きな映画は・・・という内容ですね。


 僕も、これまでそれなりに映画を観てきました。


 といっても、別に、マニアというほど詳しいわけじゃありません。


 そんな僕の、一番大好きで印象に残っている映画は「ショーシャンクの空に」です。


 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズも娯楽作品として、大好きな映画なんですが、これ一本!と選ぶなら、迷うことなく「ショーシャンクの空に」です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この作品、今では知っている人も多いと思います。


 けど、上映当初は有名な作品ではなく、確か、レンタルでジワジワと口コミで広がっていったと思います。


 僕も、初めて観たときはレンタルでした。


 今でもよく覚えていますが、その時のお目当ての作品は「パーフェクト・ワールド」でした。


 ケビン・コスナーとクリント・イーストウッド主演の作品です。


 ちなみに、こちらも、相当オススメです。


 確か、当時はこの「パーフェクト・ワールド」が有名だったので、これがお目当てだったんです。


 どうでもいい話ですけど、この頃は、DVDじゃなくビデオレンタルの頃でした。時の流れを感じます(笑)


 それで、「パーフェクト・ワールド」の一本だけよりも、もう一本ということでたまたま選んだのが「ショーシャンクの空に」でした。


 主人公が雨の中空に向かって大きく手を広げているジャケットが、何だか印象的だったんですよね。


 このジャケットのシーンは、劇中の中でもかなり重要なシーンですけどね。


 結果、この時借りた2本は超大当たり!でした。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 内容は詳しくは書きませんが、「ショーシャンクの空に」をまだ観たことない人は、ぜひご覧あれというくらいオススメの作品です。


 また、「パーフェクト・ワールド」もオススメです。


 この2本、もう何回観たでしょうね。


 たぶん、僕の中ではトップクラスの回数だと思います(笑)


 ちなみに、ショーシャンクは、かなり前にブルーレイで発売されていたので持っていますが、パーフェクト・ワールドはブルーレイがなかなか出ませんでした。


 ついさっきアマゾンで観たら、ついにというか、何年か前にブルーレイが出ていたようです。


 しかも、値段もかなり安かったので注文しちゃいました。


 秋の夜長のふとした勉強の息抜きに、これらの名作を楽しんでみては?


 では、今日も頑張りましょう!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 好きな映画を挙げたらキリがないですね。
 パーフェクト・ワールドのように、昔何度も観たものもまた観たくなります。
 記事読んだよ!という足跡として応援クリックお願いします(^^)


雑談 IMAX名古屋 [雑談]



 怒濤の(というほどでもないですけど)更新3連発です。


 さっきの記事で、僕のイチ推し「ミッション:インポッシブル」がIMAX再上映中ということをちょろっと書きました。


 正確には、「ミッション:インポッシブル」はIMAXで上映していなかったので、再上映じゃないんですけどね。


 それはともかく、これは、どうやら1週間限定での上映らしく、109シネマズのHPを確認したところ・・・


  109シネマズ名古屋(ホームページ・リンク)



 なんと、「ジュラシックワールド」も「ピクセル」も1週間限定のIMAXでの再上映じゃないですか。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 うーん。


 これは、すべてIMAXで観に行けというメッセージのような気がしてならないんですが。


 このIMAXというのは(本場アメリカほどの規模じゃないようですが)、通常より大きなスクリーンかつ迫力ある映像で、特別興行なんです。


 そのため、料金も通常より高い(一般2000円、3Dだと2300円、しかも11月からはさらに高くなる予定らしい。何と、えげつない)。


 1週間に3回観に行くのはちょっとキツイので、いっそ1日映画デーにして、丸1日過ごすかというところです。


 金曜日なら可能かもしれない・・・ということで、ちょっとその気になりつつあります(笑)


 ちなみに、忙しくなる前は、午前1本、昼1本、レイトショーで1本と1日映画館で過ごしたこともけっこうザラでしたからね。


 今回なら、「ピクセル 16時 → M:i 19時 → ジュラシック 21時」そんなスケジュールになります。


 ピクセルはともかく、残り2本はすでに鑑賞済みなだけに、しかも、終わると24時近いのかということで迷いはありますが、どうなることやら。


 別に、ジュラシックワールドはいいかなという気もするけど、また観に行きたい気持ちもあるんですよね。


 これは行くっきゃないか!?(笑)


 でも、翌10日は口述模試ですからねえ。うーん。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 それにしても、IMAXのスクリーンは、「進撃の巨人」で使っていたはずですが、どうも入りが悪かったのでしょうね。


 ヤフー映画の評価も散々ですし。


 そんなときは、こうして人気作品の再上映なんかが入ることがあるんですよね(^^;


 以上、どうでもいい独り言でした。


 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  
 映画はやっぱり面白いですね。
 記事読んだよという足跡として応援クリックお願いします(^^)