So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
司法書士試験 ブログトップ
前の10件 | -

筆記試験合格発表!口述模試のご案内 [司法書士試験]



 みなさん、こんにちは!


 先ほど、平成30年度の司法書士試験の筆記試験の合格者が法務省のHPで発表されました!


 以下、合格者の方の受験番号へのリンクです。


  平成30年度 司法書士試験筆記試験合格者(法務省HP・リンク)
   

 詳しいデータなどは、法務省のHP(→リンク)をご覧ください。


 また、今年の筆記試験の合格点等についてです。


   平成30年度筆記試験合格点(PDF・リンク)


 択一の基準点は、既に発表のとおり、


  午前 78点(35問中26問)  午後 72点(35問中24問)


 です。記述式の基準点は、70点満点中37.0点でした。



 今年も記述式の基準点は低めでしたね。6割もありません。


 毎年のことですが、司法書士試験は、やはり択一が勝負ですね。


 なお、総合点は、280点中212.5点でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ということで、筆記試験に合格された方、本当におめでとうございます!


 実りの秋となりましたね。


 嬉しさ以上に、ホッとした気持ちの方が強いかもしれませんね。


 次は、口述試験が控えています。


 今年の口述試験は、10月10日(水)です。


 TAC名古屋校では、少し早めではありますが、9月29日(土)に口述模試を行います。


 TACを利用していた方はもちろん、それ以外の方も受けられますので、気軽に問い合わせてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 基準点はクリアしていたものの、残念ながら合格に至らなかった方もいるでしょう。


 悔しい気持ちが大きいでしょうし、時間もかかるでしょうが、その結果を受け止めて、気持ちを来年に切り替えていくしかないです。


 ただ、来年の本試験を目指す人は既に動いていますから、なるべく早く切り替えていかないといけません。


 合格したいという気持ちが強ければ、また目指しましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 以上、筆記試験の合格発表でした。


 改めて、合格された方、本当におめでとうございます。


 これから実務に向けて研修などもありますが、とりあえず、今夜はゆっくりして、明日から口述試験に備えていってください。


 口述試験まで日にちはありませんからね。


 最後の最後まで気を抜かないで頑張ってください。


 ちなみに、最終合格発表は、11月1日(木)の午後4時です。


 では、また更新します。





   

 合格された方、今夜は美酒に酔いしれてください。
 そして、明日から口述試験の対策をしていきましょう。
 最後まで気を抜かずに。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


9月の学習相談の日程を更新しました [司法書士試験]



 こんにちは。



 珍しく午後の更新です。



 9月の学習相談の日程を更新しました。



 その詳細は、本ブログの記事の上部にあります「お知らせコーナー」で確認してください。



 スマホ用のページで見ると、それが出てこないかと思いますので、その場合は、PC版に切り替えてみてください。



 9月は、スケジュールが変則的になるので、その影響で、学習相談の日程がやや少なめとなりました。



 私個人の業務の状況次第によりますが、それによっては、学習相談の日程を追加するかもしれません。



 その場合は、随時告知いたします。



 この学習相談は、これからTACで受講を検討しようとしている方、TACですでに受講している方、どなたでも気軽に利用できます。



 すでに受講中の方は、私のライブ講座以外の方でも、また、TAC名古屋校以外の方でも、どなたでも利用できます。



 また、直接名古屋校に来られない方のために、電話でも受けておりますので、ぜひぜひ気軽に利用して欲しいと思います。



 司法書士試験の合格のために、しっかりとサポートさせていただきます。



 合格を目指して、ともに頑張りましょう!



 では、また更新します。





   

 9月末は合格発表ですね。

 一人でも多くの方が合格できますように。

 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


平成30年本試験 択一式の基準点発表!今年は・・・ [司法書士試験]



 みなさん、お疲れさまです。


 法務省のHPにて、今年の本試験の基準点が発表されています。


 
  平成30年度司法書士試験の基準点等について(法務省HP・リンク)



 今年の択一試験の基準点は、次のとおりです。


  午前の部 満点105点中 78点(26問正解)

  午後の部 満点105点中 72点(24問正解)




 その他、詳細のデータは、法務省HPをご覧ください(→こちら)。



 ほぼ各予備校の予想どおりの基準点だったような気がしますね。



 ちなみに、去年の基準点は、午前75点(25問正解)・午後72点(24問正解)でした。


 何はともあれ、これで、とりあえずは一区切りというところでしょうか。


 基準点をクリアした方は、記述式試験の結果次第ですね。


 ここに来ていただいている方の一人でも多くの人が、合格しているといいなと思います。


 筆記試験の結果発表は、9月26日(水)の午後4時です。



 受験地を管轄する法務局又は地方法務局の掲示板(名古屋だと丸の内の名古屋法務局)、あるいは、法務省のホームページで発表されます。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 残念ながら基準点に足りなかった方は、来年の合格を目指して、コツコツ頑張っていきましょう。


 来年も目指す!と決めている人は、とにかくやるのみです。凹んでなどいられません。



 本試験を受けてみて、自分に不足していることなど、色々実感したこともあると思います。



 そのあたりをよく分析して、来年に繋げていきましょう!



 いつでも、学習相談も受け付けておりますので、よろしければ、気軽に相談してみてくださいね。


 本ブログも、これまでどおり日々更新目指して、いつものペースで進んで参ります。


 ともに頑張りましょう!


 では、また更新します。





   

 今後も引き続き、合格を目指すみなさんをサポートしていきます。

 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


本試験お疲れさまでした!現時点の感触 [司法書士試験]




 こんばんは。


 少し前、本試験会場から帰宅しました。


 本試験を受験されたみなさん、まずは、本当にお疲れさまでした!


 今夜は、何も考えずにゆっくり休んでください。


 まだほとんど情報収集ができていない段階なので、そこはご了承いただければと思います。


 現時点での印象ですが、今年は、簡単だったのではないかなというのが、率直なところです。


 特に、午前の択一と午後の不動産登記の記述式ですね。


 午前の択一でいえば、憲法と刑法が簡単だったのと、民法も簡単だったので、今年は、去年よりは確実に基準点も上がるのではないでしょうか。


 個数問題もゼロでしたしね。


 民法は、やはりというか、改正に絡むテーマもよく目立った感じです。


 総則でも、代理権の濫用や復代理、債権編では詐害行為取消権、契約の解除などなど。


 危険負担は出なかったですね。


 刑法の自首はかなりの予想外でしたが、何とか得点できる問題でもあったように思います。


 ただ、会社法が今年も解きにくい感じでしたね。


 ここ近年、問題文が長文化していますし、会社法の難易度を意図的に上げている気はします。


 ですので、今年も、会社法での失点はさほど痛くはないのではないでしょうか。


 あと、やはりですが、商法の総則は得点させる気は感じませんね(苦笑)


 場屋については、オートマには載っていますが、しっかり対策していたかどうかは別でしょう。


 個人的には、常識的に考えて・・・という形で何とか得点できた感じではありました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


いざ本番!これを見て、気分を高めて本試験へ! [司法書士試験]




 おはようございます!


 今日は、いよいよ平成30年度の司法書士試験の本試験の日です。


 私も、名古屋の本試験会場である名城大学に、向かいます。


 正門当たりで何かしていると思うので、2018目標の受講生さんは、私を見かけたら、一つリラックスの助けとしてもらえると幸いです。


 ところで、今日も平常どおりの記事にしようかと思いましたが、本番の朝は、モチベーションを高める形にすることにしました。


 今日は、本試験の直前の直前まで、自分が試験開始前にチェックすると決めたものをひたすらチェックしておいてください。


 とにかく、本番での健闘を祈ります。


 本ブログを見に来てくれる人の一人でも多くの人が、合格することができますように。


 まずは、今日の本試験でベストの力を出せるよう、ささやかながらお祈りしております。


image1-1.jpg


 これは、私のバッジですが、私自身、受験生のときはバッジの画像を携帯の待ち受けにして、気持ちを常に高めていました。


 このバッジを襟に付けて実務で活躍するぞ、という強い気持ちをもって、そして、自分を信じて頑張ってきてください!


 そして、本試験後は、結果はどうあれ、報告をお待ちしております。 


 では、今日の記事は以上です。


 みなさん、本試験頑張ってきてください!


 ブログは、また本試験明けの月曜日に更新する予定です。




にほんブログ村
   
 どうか、できる限り落ち着いて頑張ってきてください。
 リラックス、リラックスです。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


学習相談の日程、更新しました! [司法書士試験]




 こんにちは!


 6月の学習相談の日程を更新しました。


 詳細は、ブログ上部のお知らせコーナーで確認してください。


 なお、スマホで見る場合、スマホ版の表示になっていると、そのお知らせコーナーがどこかわからないことがあるかもしれません。


 その場合、PC版に切り替えていただければと思います。


 また、学習相談は、電話でも受け付けています。

 
 今すでにTACで学習している方、これから司法書士試験の勉強を始めようか検討している方、ぜひぜひ気軽に問い合わせてください。


 講師の私が、直接対応させていただきます。


 司法書士の仕事は、大変ではあるけど、とてもやりがいのある仕事だと思います。


 ぜひ、1年でも早く合格できるように、共に頑張っていきましょう!



 では、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 今日もさほど暑くなく過ごしやすい感じですね。
 直前期のみなさんは、体調管理に気をつけてお過ごしください。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


ブログ3周年、おめでとうございます! [司法書士試験]



 先ほどの記事に続いて、朝の更新2連発です。


 姉妹ブログとして相互リンクさせていただいております、社会保険労務士の先生が管理するブログが、先日で、3周年を迎えたとのことです。


   ブログ3周年(11月にサクラサクより リンク)


 こうして見ると、月日が経つのも早いですね。


 私のブログは、そちらのブログよりも約1年ほど先にスタートしたのですが、今後も、お互いできる限り続けていきたいと思っております。


 ここで書くのも何ですが、お互いこれからもよろしくお願いいたします。


 ということで、本記事は以上です。


 また更新します。

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 司法書士の後は、社労士の資格取得を目指すのもかなり有意義ですよ。
 目指せ、ダブルライセンス!

 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



今年の本試験会場(名古屋)と受験案内 [司法書士試験]



 こんにちは!


 珍しくお昼の更新です。


 名古屋法務局のホームページにて、今年の司法書士試験の試験会場の案内が出ていました。


  平成30年度司法書士試験 試験会場(法務局HP・PDF)

 

 去年は南山大学でしたが、今年は名城大学ですね。


 時間のあるときに、一度、下見をして、自宅から会場までの所要時間など確認しておくのもいいと思います。


 また、今年の受験案内も、法務省のHPにて公開されています。


  平成30年度司法書士試験 受験案内(法務省HP・PDF) 


 今年の本試験の日程は、7月1日(日)ですね。


 また、受験申請の受付期間は、5月7日(月)~5月18日(金)までです。


 受験案内は、TAC名古屋校でも受け取ることができると思うので、確認しましたら、講座内やブログで随時告知していきます。


 では、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 合格を信じてとにかく頑張ろう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


民法 相続編の改正案 [司法書士試験]




 今朝に続いての更新です。


 先ほど事務所に着いてからPC立ち上げたら、民法の相続編の改正案についての記事がヤフーに出ていましたね。


  民法 相続編の改正案(ヤフー・リンク)


  相続編 改正のポイント(ヤフー・リンク)



 2番目のリンク先の記事の後半部分では、改正のポイントが簡潔にまとまっていますね。

 
 もうすぐ始まる通常国会に提出される予定とのことです。


 改正の情報についても、新しいことがわかり次第、随時、講義やブログ内で案内していきます。


 ちなみに、今日は雨ですね。


 久し振りのような気がします。


 お出かけの際には、足元に気をつけてください。


 では、また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

   ↑
 改正は大変ですね。
 影響を受ける前に合格するのが理想です。
 頑張りましょう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



2018年もよろしくお願いします!目指せ、司法書士! [司法書士試験]




 謹賀新年。


 今年もまた新しい年を迎えましたね。


 2018年の合格目標のみなさんは、いよいよ今年の7月が本番です。


 まだ半年以上ありますが、何だかんだとあっという間に過ぎていきます。


 その時その時、自分ができる限りのことをこなしていきましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 私事ではありますが、平成19年(2007年)に司法書士試験に合格してから、10年以上が経過しました。


 現在、講師業や執筆業などの予備校業務、そして司法書士実務と頑張っております。


 実務のほうは、頼りになる相方さんにかなりの部分をお任せしている感じではありますが。 


 その実務はもちろん、予備校業務も、司法書士になることができたからこそ携われていることであり、とてもありがたく思っております。


 何だかんだと、前職を超え、一番長く続いている仕事になりました。


 元々、愚痴をこぼすことが少ない方ですが、この仕事をするようになってからは、余計、愚痴をこぼすことはほとんどなくなっていると思います。


 それだけこの仕事が好きな証拠なのでしょうし、この先も、ずっと携わっていられるように努力を続けていきたいと思っています。


 実務は何かと大変な面も多いですが、人との繋がりが増えていくと仕事も段々と増えていきます。


 勤務、独立、合格後も会社に残る(個人的には、銀行や不動産関係の人なんか司法書士の資格を取るといいと思います)、色んな選択肢があります。 


 いずれにしても、人との繋がりは大事だと思います。


 それを特に実感した2017年でもありました。


 今、合格を目指して頑張っているみなさん、今まさに学習していることは、そのまま実務でも生きていきます。


 勉強する量が多くて大変かと思いますけど、無駄なことは一切ありませんので、これを乗り越えて、合格という結果を掴み取って欲しいです。


 そして、合格に向けて一番大事なのは、モチベーションだと思っています。


 自分なりのモチベの維持、高め方を工夫しながら、7月の試験に向けて頑張っていってください。


 司法書士の仕事は、とてもやりがいのあるものですよ。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 


 思うことをつらつらと書きましたが、2018年最初の記事は以上です。


 明日から、いつもどおり過去問をピックアップしながら、日々更新を続けて参ります。


 今後も、本ブログを復習のきっかけとして役立てていただければと思います。


 また、1月の学習相談の日程も更新しました。


 引き続き、気軽に利用してください。


 それでは、みなさま、今年も1年よろしくお願いいたします!


 ・・・あ、せっかくですから、株式会社の合併の手続、思い出せますか?


 合併契約の承認決議の要件など、振り返ってみてください。


 また更新します。 



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 みなさんの努力が今年報われますように。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



前の10件 | - 司法書士試験 ブログトップ