So-net無料ブログ作成

ちょっと一息 相棒とお酒 [雑談]



 お疲れさまです。


 今回は、完全な雑談です。


 ドラマ「相棒」好き以外は、まったく面白くないかもしれませんね笑


 今日の講義の内容は、また次に書きますが、明日と明後日は講義はお休みです。


 この木曜の夜が、僕にとっての、一番ホッとできる時間です。


 いつもは、この時間は明日の講義の準備をしていますからね。そして、最近、空いた時間は、執筆業。


 ここ最近は、あまり実務の方の営業に行けていないかな。


 そんなこんなで、この木曜の夜が、一番のリラックスタイムです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、近頃のもっぱらの楽しみは、相棒のDVDの鑑賞です。

 
 何だかんだと、プレシーズンから、初代相棒の亀山卒業のシーズン7までを揃えてしまいました。


 ネットで、「相棒 ランキング」などで検索すると、相棒好きの人が書いたブログなどを見て、その回をまた観て・・・というのが、なかなか楽しい。


 僕も書いてみたいのですが、初代相棒の亀山、2代目の神戸尊(及川ミッチー)のものばかりになるでしょうね。


 亀山と伊丹刑事のやり取りは、本当に楽しい。


 現相棒の反町も好きな役者さんなのですが、もっと熱血漢的な感じだとよかったかなという印象です。


 シーズン14の最終回、「ラストケース」は、久々の名作だなと感じました。


 ちなみに、3代目の相棒も、当時ちょこっと観たけど、あまり好きになれなかったので、ほとんど観ていないんですよね。


 そんなこんなで、一番、面白かった作品は、シーズン7の8,9話「レベル4」の前編・後編です。


 大体、相棒好きのランキング1位か2位じゃないでしょうか。


 特に、後編は、亀山卒業という寂しい回ですが、名作です。何度観てもいい。僕は、映画もですが、好きなものは何度も観ます。


 名古屋地区では、今、シーズン7の再放送を夕方にやっているので、興味ある方は、観てみて欲しいですね。


 来週あたり、その「レベル4」の前編・後編がやるんじゃないでしょうか。


 緊張感もあって、本当に面白いですよ。


 あと、亀山卒業後の話ではありますが、シーズン7の11話「越境捜査」もかなりの傑作です。


 中盤から後半の展開が、本当に楽しい。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 個人的に、相棒は、シーズン3~6に傑作が集中している気がします。特に、シーズン5は面白い作品が多かったように思います。


 その中のオススメってことで、パッと思い浮かぶのが、シーズン5の「名探偵登場」。


 探偵役の高橋克実さんが、何とも面白い。この人、好きだな。


 ぜひ観て欲しいと思うくらいです。


 あとは、シーズン5の「バベルの塔」、シーズン3の「双頭の悪魔」、シーズン6の「寝台特急カシオペア」などなど。


 好きな作品を書こうとすると枚挙にいとまがないのですが、今夜も、シーズン7の続きの回を、この後鑑賞する予定です。


 少しばかりお酒を嗜みながら。


 最近、また太り気味かなと感じるので、ビールは控えめ。


 一番ビールが好きなのですが、最近は、水割りを飲むことが多いです。


 カロリーも少ないと、テレビでやっていましたしね。確か、カロリーの少ないお酒ランキングで、3位くらいだったような。


 あと、たまに、焼酎のお湯割りも飲みます。これは、東京に行くようになって、一緒に飲む先生の影響です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ということで、ちょっと脈絡のないことを綴ってしまいました。


 受験頑張っているみなさんも、リラックスタイムを作りながら、ともに乗り切っていきましょうね。
 

 直前期は、そうもいかないところがありますが、この時期は、そういうリズムを作りながら進めていくと、メリハリも出ると思います。


 では、今日の講義の内容については、次の記事で書きます。


 ちょっと早いですが、今週もお疲れさまでした。


 また更新します。




にほんブログ村

   ↑
 同じく「相棒」好きの方がいましたら、リアルに会話振ってください。
 何だかんだと刑事ドラマが好きです。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)