So-net無料ブログ作成
2016目標・1年 不登法 ブログトップ
前の10件 | -

不動産登記法第25回 合流そして予告 [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)



 9日の水曜日は、台風の影響が心配なところですが、どうでしょうね。


 今のところ、ここ名古屋は穏やかです。


 ちなみに、水曜日は講義はお休みです。


 一応、台風の影響がさほどでもなければ、学習相談は予定どおり受け付けますが、場合によっては、学習相談はお休みとさせていただくかもしれません。


 その点、ご了承ください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、9月8日(火)は、1年コースの不動産登記法第25回目の講義でした。


 受講生のみなさん、お疲れさまでした!


 不動産登記法の講義も、これで終了です。


 講義の最後にも話したとおり、今後、できる限り記述式の問題にも取り組んでみてください。


 その際のポイントは昨日の記事(→リンク)にも書いていますので、参考にしてみてください。


 また、まだ講義が消化できていないなど、そういう場合は、焦らず、まずは講義を消化することを優先しましょう。


 焦りは禁物ですからね。


 自分のペースで、できるところからこなしていってください。


 では、今回の講義のポイントを列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


不動産登記法第24回 不思議な感覚 [2016目標・1年 不登法]


☆ 仮処分による失効

 登記の目的  何番所有権抹消
 原   因  仮処分による失効
 義 務 者  A
 申 請 人  X
 添付情報   通知をしたことを証する情報
        代理権限証明情報
 登録免許税  金1000円

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)



 今日、講義が終わって帰ってきてから、色々とやっている間に、いつの間にか寝てしまってました。


 2~3時間くらい寝てたんでしょうか。


 知らない間に寝てたのもあってか、ふと目が覚めた瞬間、何が何だかよくわからなかったですね(^^;


 夢も見てたので、てっきり朝かと思ったら、まだ外は暗いし、時間もまだ22時半前ってことで、そこで「ああ、寝ちゃってたのか」と気付きました。


 昼寝したときって、もう次の日の朝?とか、今日って何日?とか、そんな不思議な感覚になるってことありますよね。


 そんな感じでした。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 さて、そんな9月6日(日)は、1年コースの不動産登記法第24回目の講義でした。


 みなさん、お疲れさまでした!


 今回は、処分禁止仮処分に、敷地権付き区分建物と、これまでほとんど馴染みのなかったようなテーマばかりだったと思います。


 少し前の20か月コースのときの記事でも書きましたが、仮処分では、どういう登記請求権を保全しているのかを意識することが大事です。


 仮処分には、必ず保全すべき権利が存在しますからね。


 仮処分債権者の求める登記、つまり、自らが実現したい登記は何かということをよく確認しましょう。


 また、敷地権付き区分建物では、まずは、分離処分禁止の原則とは何か、その登記記録の特徴の2点をしっかりと掴んでおきましょう。


 では、重要ポイントを列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


不動産登記法第23回 効率のよい復習を心がけよう [2016目標・1年 不登法]


 
  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)



 ここ名古屋は、まるで梅雨時?と思ってしまうくらい、雨の日が続いています。


 昨日(2日)は、久しぶりにいい天気になったんですけどね。


 金曜日はどうでしょうか。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、9月3日(木)は、1年コースの不動産登記法第23回目の講義でした。


 みなさん、お疲れさまでした!


 不動産登記は、総論分野での得点がカギを握るといいましたが、復習の進み具合とかいかがでしょうか。


 あと2回で不動産登記も終わりですが、最後の最後まで重要テーマが続きます。


 今回の仮登記もそうですし、どのテーマでもそうですが、試験で問われやすいポイントってありますよね。


 復習をするときは、そういう優先度の高いところを重点的に潰していく、というのが基本ですよね。


 全体的に満遍なくやろうと思うと、とてもじゃないですが、時間がどれだけあっても足りません。


 優先度の高いテーマ、かつ、その中でも自分がよくわからないと感じたところ、そこを常にチェックしながら講義を受けましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ここまで講義も進んでくると、自分なりのリズムもだいぶ掴めてきていると思います。


 もうすぐ会社法が始まりますし、この先、どんどん科目も増えていきます。
 

 科目が増えていくほど復習も大変になっていくと思いますが、重要度の高いところから復習することで、メリハリをつけていきましょう。


 そして、自分の復習ポイントをチェックすることで、効率よく復習を進めていきましょう。
 

 一杯一杯になりながら、この先も進んでいくと思いますが、僕のほうでもきっちりサポートしていきます(^^)


 では、今回の講義の重要ポイントを列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 

続きはこちら


不動産登記法第23回 登記の専門家 [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)


 9月1日は、仕事の関係で、久しぶりに伊勢湾岸道を走ってきました。


 あ、もちろん、車でですよ(言わなくてもわかりますか笑)。


 伊勢湾岸道というと、開通当初は、全然車も走ってなくてガラガラだったことを思い出します。新聞にも載るほどでした。


 というのも、当時は、本当に中途半端な範囲しか開通していなくて、高速道路としてあまり使えなかったんですよね。


 その分、貸し切り状態のようなな感じで走ることができて快適でした♪


 当時はロードスターに乗っていたので、5速全開で走ることができて、めちゃめちゃ気持ちよかったことを今でもよく覚えています。


 街中では、なかなか5速全開で走ることってできないですからね。


 そんなこと書くと飛ばし屋みたいですけど、基本的にヘタレなんで、100キロ超えるとビビります(笑)


 そんな当時を思うと、伊勢湾岸道も、かなり車の量が増えていました。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、そんな思い出話に浸る9月1日(火)は、1年コースの不動産登記法の第23回目の講義でした。


 20か月コースのときの記事でも書いていますけど、ここから締めくくりまで、ずっと重要なテーマばかりが続きます。


 今日の講義のテーマでも、仮登記では、かなりテクニカルな問題がありましたよね。


 そう、仮登記の処分の登記です。


 実際、実務に出てから、仮登記の処分の登記を目にすることは多くないかもしれません。


 けど、仮登記はともかく、登記記録からどういう物権変動が生じているのか、その権利関係を正確に読み取ることは、ものすごく大事です。


 実際、銀行や不動産業者の担当さんから聞かれますからね。


 実務に出てから学ぶことも多いかもしれませんが、受験時代に勉強したことが、そういう時に生きてきます。
 

 今回の内容も、一度ではバシッと理解することは難しいかもしれません。


 そこは、講義でお伝えしたポイントを押さえながら、じっくりと理解できるようにしていってください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


不動産登記法第21回 判決による登記等とミスチルライブ [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)



 確かナゴヤドームだったはずですが、この土日は、ミスチルのライブがありました。


 僕の知り合いがチケットに当選して行ってきたみたいで、最高のライブだったようです。


 行けた人、うらやましいですね!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、そんな8月30日(日)は、1年コースの不動産登記法第21回目の講義でした。


 考えてみたら、8月も明日で終わりなんですね。早いもんです。


 不動産登記法も、もうすぐ終わって、次は会社法です。


 以前も告知したように、会社法から20か月コースと1年コースが合流します。


 特に、20か月コースの方は、スケジュールが変わってきますから、注意してください。


 では、今回の講義の重要ポイントを列挙しておきます。


 なお、今回は、20か月コースの講義の時の記事で書いたポイントを少しアレンジしたものを列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


不動産登記法第20回 地味ーな問題こそ得点できるように [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)



 今日は、暑かったですね。


 早く涼しくなって欲しい、そればかりの毎日です。


 さて、8月27日(木)は、1年コースの不動産登記法第20回目の講義でした。


 昨日の記事でも書きましたけど、不動産登記法が終われば、会社法に入り、そこからは20か月コースの人たちと合流になります。


 楽しみですね(^^)


 で、今回の講義の範囲では登録免許税が大事でしたが、そのほかは、本当に地味~なテーマが多かったですよね。


 原本還付、取下げ、却下、審査請求などなど。


 でも、これがまさに総論分野で、こういうところもきっちり得点していきたいところです。


 しっかりポイントを押さえておいてください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


不動産登記法19回 今日は印鑑証明書と農地 [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)


 今夜は台風ですね。


 この時間、名古屋では風と雨がかなり強くなってます。


 ちょうど講義が終わって、家に着いたあたりから本格的に強くなってきました。


 ちなみに、台風の時って、だいたい1年コースの講義と重なっているような気がします(^^;


 講義は少し早く終わることができましたが、名鉄や近鉄を利用して通ってる受講生さん、無事に帰ることができたでしょうか。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、そんな8月25日(火)は、1年コースの不動産登記法の第19回目の講義でした。


 今回の講義の重要ポイントは、印鑑証明書と農地法所定の許可ですね。


 どちらも、択一、記述双方で重要な知識となります。


 また、今回の講義で勉強した範囲では、まさに総論特有の問題というのが数多くありました。


 こういうところから聞かれたときに、きちんと得点を積み重ねることができるかが、午後の択一突破のカギとなります。


 1問でも多く得点するためにも、しっかり繰り返して、知識を確実なものにしていってください。


 では、重要ポイントを列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


不動産登記法第17回 総論分野での得点を積み重ねよう [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)


 今日(8月20日)は、甲子園での高校野球大会の決勝戦でした。


 東海大相模高の優勝で、この大会も幕を閉じました。


 甲子園での高校野球が終わると、夏も終わりだな~って感じますね。


 まだまだ暑い日も続きますけどね。


 それに、夜は夜で、我らがジャイアンツも、タイガースに3連勝!


 気分のいい夜になりました♪


 高校野球は、1球にかけるあのひたむきな姿に感動するし、プロ野球は、レベルの高いプロの技にシビれます。


 やっぱり、スポーツは面白いですね(^^)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、語りはここまでにして、改めて、8月20日(木)は、1年コースの不動産登記法17回目の講義でした。


 今回から、いよいよ不動産登記法も総論に突入です。


 何度もいっているように、この総論分野での得点が、肢切り突破のカギを握ります。


 実際は、総論と各論の区別って微妙なところもありますけどね。


 とにかく、ここから先で勉強するところでの得点が大事だと、しっかり頭に入れながら、進めていってください。


 では、今日の講義での重要ポイントを列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


不動産登記法第16回 次回からカギを握る総論分野 [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)



 8月18日(火)、お盆が明けて講義も再開しました。


 1週間ぶりの講義、受講生のみなさんお疲れさまでした!


 GWや年末年始もそうですが、少しの間、講義が休みという日が続くと、休み前のペース、リズムを取り戻すにはちょっと時間を要します。


 徐々に取り戻していきましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 さて、今回の講義で根抵当権が終わりました。


 ここまで来ると不動産登記法も大詰めということになりますけど、まだまだ判決による登記や仮登記など、大物テーマが控えていますからね。


 しかも、次回からは、択一の肢切り突破のカギを握る総論分野に入っていきます。


 ここは、本当に重要ですよ。


 できる限り理由付けなんかも交えながら説明していきますので、ポイントを押さえながら進めていってください。


 では、重要ポイントをざっと列挙しておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続きはこちら


今日の予習と復習 講義再開! [2016目標・1年 不登法]



  1年コース・不登法(カテゴリー別・リンク)


 今日は昨日までの雨の予報と違って、いい天気になって、暑そうです。


 いよいよ今日から講義再開です!


 ちょっとテンションも高いです。


 最近、「もうすぐ再開です」とか、そんなことばっか書いているような気もしますけど、そんなことは気にしません。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、今日は、不登法の16回目の講義から再開です。


 上記のリンク先なんかを利用して、振り返っておくのもいいですね。


 ここ最近は、その範囲での重要ポイントを列挙しています。


 これがすべてじゃないけど、最低限、ここだけはしっかり思い出しておこう、という重要ポイントを列挙してあります。


 ですので、ちょうどメモ代わりに、サラッと確認できると思います。


 復習と、自分のウィークポイント発見に役立てておいてください。


 今日の講義を受ける際の復習ポイントなど、そういうところをもう少しだけ書いておきます。
 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


前の10件 | - 2016目標・1年 不登法 ブログトップ