So-net無料ブログ作成
超直前期 ブログトップ

超直前期 本試験当日の戦略と注意事項 [超直前期]



  超直前期(カテゴリー別・リンク)



 今日で6月も終わりですよね。


 5月からするとどれだけ暑くなるのかと思ってたら、涼しい1か月だったと思います。


 7月はどうでしょうか。


 さて、超直前期シリーズです。


 今回は、本試験当日のことについて、2点ほど書いておきます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
解ける問題から解く


 この時期、本試験当日の戦略なんかもイメージしているかもしれませんね。


 私なんかは、いつも書いているとおり、それぞれの科目のテーマごとに「このテーマから出たら大丈夫」とよくイメージしていました。


 それはつまり、自分が取りやすい問題のイメージにつながるわけですね。


 本番では、解ける問題から解くことが大事です。


 何を当たり前のことを、と思うかもしれません。


 でも、それによって段々と落ち着いていきますからね。


 本試験当日の緊張感はかなりのものですから、解ける問題からどんどんこなしていくことで、自分のリズムを掴んでいきましょう。


 本番では、それが一番大事なことです。


 落ち着いていくことで、自分がこれまで積み上げてきた知識の引き出しもスムーズに使うようになれますからね。


 そして、解ける問題から解くということにあたっては、学説問題、個数問題はとにかく後回しにした方がいいです。


 たとえ、自分のよく知っている論点が学説問題で出ても、です。


 これらは時間がかかりますから、知ってるはずのもので時間がかかったり、そこで詰まってしまうと、途端に焦っちゃいますからね。


 とにかく、解けるものからどんどん解いて、「あれ?わからんな」というものはそこで立ち止まらず、スパッと次へ切り替えていきましょう。

続きはこちら


超直前期 この1週間でやるべきこと [超直前期]



  本試験1週間前(前回の記事・リンク)



 今日は、朝から2コマ連続での講義です。


 2回連続の講義は受講生さんにとっても、なかなか大変だと思いますけど、頑張ってください。


 さて、いよいよ本試験まであと1週間です。


 超直前期とカテゴリーを作り、この1週間の乗り切り方を私なりに書いてみたいと思います。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リズムを崩さない

 
 1週間前だからといって、これまでと何か変わるわけじゃないですから、やること自体はいつもと同じです。


 これまでの勉強で、間違えてきたところをもう一度総復習。


 問題を解くというよりは、知識のメンテナンスという感覚です。


 確認する問題は、私は過去問を使っていました。


 予備校の答練、模試は、会社法と憲法といった過去問の少ないものくらいでした。


 そして、前年の失敗の反省から、テキストと条文もしっかりと確認をしていました。


 自分の弱点は、間違いノートで把握していますから、そういうところや出題されそうなテーマを中心にピンポイントで読み込んでいました。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


本試験1週間前 [超直前期]




 今日も、朝からひたすら仕事をしていました。


 ちょっと一息です。


 明日は、本試験のちょうど1週間前ですね。


 以前の記事(→リンク)でも書きましたが、私が受験生のとき、この時期は、何も考えずひたすら目の前のことをこなすのみでした。


 ここまで来たら毎日同じことの繰り返しですし、特に刺激もなかったですけどね。


 けど、それでいいんです。もう新しい知識は不要ですからね。


 あとは、不安な気持ちもありましたが、ここまでやってきたんだから大丈夫と言い聞かせて、とにかくプラスの方向のことばかり考えていました。


 司法書士の具体的な仕事はよくわかりませんでしたから、バッジを見るとかそんなんばっかりでしたけどね(^^;


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 さて、もうこの時期ですから、あまり学習内容を書いてもどうだろうか、ということで、直前期シリーズはとりあえず終了です。


 今、ライブで来年目標の講義が進行中ですから、その記事で基本知識を確認していただければというところです。


 カテゴリー別に直前期シリーズも分けてありますし、その日のおさらいに、ざっと記事をまとめて見ていただけるといいかと思います。


 基礎知識を中心にピックアップしてきましたから、この時期に確認して不安になるようなことはないはずです。


 むしろ、それを確認することで「よしここは大丈夫」というものを一つでも多く積み上げておいていただければと思います。


 あとは、月並みの言葉ですけど、体調管理だけには十分気をつけて、この1週間乗り切ってください。



    image1-1.jpg


 本当に、もうあと一息です。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

  ↑
 いつも閲覧ありがとうございます!
 記事読んだよ!という足跡として、応援クリックお願いします(^^)


超直前期 ブログトップ