So-net無料ブログ作成
検索選択

(完全雑談)思い出話 スクール・ウォーズ [雑談]



 こんにちは!


 お昼の更新です。


 今回は、完全な雑談です。


 ご存じの人もいるでしょうが、先日、元ラグビーの日本代表だった平尾誠二さんが亡くなりました。


   泣き虫先生 平尾氏悼む(ヤフー記事・リンク)



 この平尾さん、かつて、京都の伏見工業高校(当時)がラグビーの全国大会で初優勝したときのキャプテンです。


 そして、このときの話は「泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ」という名前でドラマ化されて、僕の学生時代、とても流行りました。


 以前も、こんな記事を書いていました。


  雑談 同年代の人は胸が熱くなるはず!? (以前の記事・リンク)



 僕と世代が近い人は、この「スクール・ウォーズ」は知っているんじゃないですかね。


 平尾さんといえば、僕らの世代では「スクール・ウォーズ」の優勝したときのキャプテン、というイメージが強いんじゃないかと思います。


 少なくとも、僕は。


 今夜は、久しぶりに「スクール・ウォーズ」の最終回のDVDを鑑賞しよう。


  

IMG_0935.JPG




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 この記事を書いているとき、けっこう大きな地震がありました。


 ヤフーの速報で観たら、鳥取周辺で震度6弱の地震だとか・・・


 大丈夫でしょうか?


 ここ名古屋でもけっこう揺れたと思いましたが、震度2のようで。


 個人的な体感ではもっと揺れたように思ったのですが、やっぱり地震は怖いです。


 何ともないとよいのですが、、


 では、また更新します。






にほんブログ村

   
 揺れのせいか、ちょっとクラクラします。
 大丈夫だったのかな。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)



雑談 オススメ映画「ハドソン川の奇跡」☆5つ! [雑談]



 今回は雑談です。


 僕は、映画鑑賞が趣味です。


 今日、久しぶりに映画を観てきました。


 109シネマズのIMAXでの鑑賞です。


 作品は「ハドソン川の奇跡」


 トム・ハンクス主演(好きな役者さんの一人です)、クリント・イーストウッド監督(役者としても監督としても最高です)の作品です。


 本当にいい映画でした。


 これは、お時間があればぜひ観て欲しいと思う映画です。


 映画館はかなり混雑していましたけど、その大半は「君の名は」でしょうか。100億円を超えたようで、それ自体は何よりです。


 この「ハドソン川の奇跡」のような映画も、日本でも100億円突破して欲しいですけどね。


 それくらい、いい映画ですよ、これ。
 
  
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 実話に基づいた映画で、事件そのものは2009年と最近の話ですし、知っている人も多いのではないでしょうか(→Wikipedia・リンク)。


 バードストライクでエンジンが2機とも停止し、ハドソン川に不時着したというものです。


 負傷者は出たものの死者は一人も出なかったことから、「ハドソン川の奇跡」と呼ばれています。


 緊急時の機長の咄嗟の判断。
 

 冒頭から全編にわたるまで、何ともいえない緊張感があると思います。


 そして、ラスト。感動します。


 僕個人的には、文句なしの☆☆☆☆☆(5段階 ☆5つ)です。


 僕の評価の基準は、単純に、観た後の感覚と、また観たいと思えるかどうかで、リピートしたいと思った映画は文句なしの☆5つです。


 ヤフーレビューでも☆5つ付けて、平均点アップに貢献しておこう笑


 何にしても、これは、リピートしたいですね。


 少なくとも、あと1回は劇場で観ておきたいかな。


 Blu-rayは、購入決定です。


 興味を持たれた方はぜひ。


 予告編は、こちらです(音が出るので注意してください)。





 ちなみに、開演時刻の前に、火災報知機の誤作動か何かで、上映時間が30分ほど遅れてしまいました。


 なかなか始まらないから何だかなあと思っていましたが、こういうトラブルが起きるときは、たいてい無料鑑賞券を配布してくれます。


 今回も、特別鑑賞券をいただきました。


 本当の災害だと困りますが、何事もなければ、万事OKです。


 この特別鑑賞券は、IMAXも鑑賞できるので、これはお得です。


 「ハドソン川の奇跡」をリピートするか、もう一つの本命「ジェイソン・ボーン」で使うか。


 しばらく悩んでみましょう(笑)


 以上、雑談でした。
 
 
 久しぶりの映画はいいですね。


 また更新します。





にほんブログ村

   ↑
 息抜きに「ハドソン川の奇跡」オススメです。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


楽しみな映画 [雑談]




 こんばんは!


 久しぶりの雑談です。


 ものすごく楽しみにしている映画があります(YouTubeなので、音に注意してください)。




 そう、ボーンシリーズ最新作、「ジェイソン・ボーン」です。


 10月7日(金)の公開予定です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 あくまで個人的にですが、ボーンシリーズは、近年のスパイものの映画の中では一番だと思っています。


 「ボーン・アルティメイタム」の後、「ボーン・レガシー」にはガッカリしましたが・・・


 マット・デイモンが還ってきたのは、嬉しい限りです。


 ボーンシリーズ好きな人、いるでしょうか。


 最近、仕事ばかりで映画には全然行っていないのですが、これは必ず行きます。


 あとは、トム・ハンクス主演の「ハドソン川の奇跡」も楽しみにしています。こちらは、9月24日(土)あたりだったかな。


 9月24日というと、合格発表の直前ではありますね。


 みなさんも、たまには映画などで気分転換もどうぞ。


 息抜きは本当に大事ですからね。


 以上、久しぶりの雑談でした。


 また更新します。


 今日も一日お疲れさまでした!




にほんブログ村

   
 トム・ハンクスというと、ウッディと呼びたくなります笑
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


全米が、炊けた [雑談]



 こんにちは!


 珍しいお昼の更新です。


 台風は熱帯低気圧に変わったようで何よりですね。


 穏やかであって欲しいとの、私のささやかな願いが通じたのでしょうか(^^;


 さて、完全な雑談です。ヤフーを見ていたら、こんなプロジェクト(?)があったことを知りました。


  全米が、炊けた(ヤフーの記事・リンク)



AS20160831004984_comm.jpg




 YouTubeでは、ちょっと長いですが動画もあるみたいです(→リンク)。


 よく映画のキャッチフレーズで、「全米が泣いた」と使われたりしますが、それと引っかけたのでしょうか。


 しかも、お米って(笑) インパクトありますね。


 そういえば、個人的には、朝食には、もっぱらパンを食べてばかりかなあ。


 朝ご飯、食べたくなりますね(笑)


 みなさんは、きちんと、朝昼晩と食事をとっているでしょうか。


 そこは、体調管理のためにも、きちんとした方がいいかなと思います。


 以上、雑談でした。


 午後からも頑張りましょう!


 また更新します。




にほんブログ村

   
 全米が、炊けた。
 個人的にヒットです笑
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


士業交流会 [雑談]



 こんばんは!


 今回は雑談です。


 今日は、とりあえず必要な仕事を終えたので、今は、相棒のDVDの鑑賞を楽しんでいます。


 何回観ても、相棒は楽しいです。


 というか、最近は、相棒しか観ていないような。


 さて、今日は、名古屋商工会議所主催の士業交流会に参加してきました。


 個人的に商工会議所に入会してから、初めての参加でした。


 士業交流会は、定期的に開催されているようです。


 大体40名くらいでしょうか、けっこう多くの方が参加していました。


 弁護士や税理士、社会保険労務士、建築士の方などなど。


 その中には、久しぶりの同期との再会もありました。


 他士業との交流も大事なことですから、こういった会に参加するのもいいですね。


 これを機会に、少しでも繋がりが増えればいいかなと思っています。


 みなさんも、合格後はぜひ参加してみるといいと思いますね。


 ちなみに、写真は撮影していないので、画像などが何もないのはご了承ください(^^;


 では、今週も1週間、お疲れさまでした。


 また更新します。





にほんブログ村

   ↑
 台風、特に大きな被害がないといいですよね。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


ちょっと一息 相棒とお酒 [雑談]



 お疲れさまです。


 今回は、完全な雑談です。


 ドラマ「相棒」好き以外は、まったく面白くないかもしれませんね笑


 今日の講義の内容は、また次に書きますが、明日と明後日は講義はお休みです。


 この木曜の夜が、僕にとっての、一番ホッとできる時間です。


 いつもは、この時間は明日の講義の準備をしていますからね。そして、最近、空いた時間は、執筆業。


 ここ最近は、あまり実務の方の営業に行けていないかな。


 そんなこんなで、この木曜の夜が、一番のリラックスタイムです。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 そして、近頃のもっぱらの楽しみは、相棒のDVDの鑑賞です。

 
 何だかんだと、プレシーズンから、初代相棒の亀山卒業のシーズン7までを揃えてしまいました。


 ネットで、「相棒 ランキング」などで検索すると、相棒好きの人が書いたブログなどを見て、その回をまた観て・・・というのが、なかなか楽しい。


 僕も書いてみたいのですが、初代相棒の亀山、2代目の神戸尊(及川ミッチー)のものばかりになるでしょうね。


 亀山と伊丹刑事のやり取りは、本当に楽しい。


 現相棒の反町も好きな役者さんなのですが、もっと熱血漢的な感じだとよかったかなという印象です。


 シーズン14の最終回、「ラストケース」は、久々の名作だなと感じました。


 ちなみに、3代目の相棒も、当時ちょこっと観たけど、あまり好きになれなかったので、ほとんど観ていないんですよね。


 そんなこんなで、一番、面白かった作品は、シーズン7の8,9話「レベル4」の前編・後編です。


 大体、相棒好きのランキング1位か2位じゃないでしょうか。


 特に、後編は、亀山卒業という寂しい回ですが、名作です。何度観てもいい。僕は、映画もですが、好きなものは何度も観ます。


 名古屋地区では、今、シーズン7の再放送を夕方にやっているので、興味ある方は、観てみて欲しいですね。


 来週あたり、その「レベル4」の前編・後編がやるんじゃないでしょうか。


 緊張感もあって、本当に面白いですよ。


 あと、亀山卒業後の話ではありますが、シーズン7の11話「越境捜査」もかなりの傑作です。


 中盤から後半の展開が、本当に楽しい。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 個人的に、相棒は、シーズン3~6に傑作が集中している気がします。特に、シーズン5は面白い作品が多かったように思います。


 その中のオススメってことで、パッと思い浮かぶのが、シーズン5の「名探偵登場」。


 探偵役の高橋克実さんが、何とも面白い。この人、好きだな。


 ぜひ観て欲しいと思うくらいです。


 あとは、シーズン5の「バベルの塔」、シーズン3の「双頭の悪魔」、シーズン6の「寝台特急カシオペア」などなど。


 好きな作品を書こうとすると枚挙にいとまがないのですが、今夜も、シーズン7の続きの回を、この後鑑賞する予定です。


 少しばかりお酒を嗜みながら。


 最近、また太り気味かなと感じるので、ビールは控えめ。


 一番ビールが好きなのですが、最近は、水割りを飲むことが多いです。


 カロリーも少ないと、テレビでやっていましたしね。確か、カロリーの少ないお酒ランキングで、3位くらいだったような。


 あと、たまに、焼酎のお湯割りも飲みます。これは、東京に行くようになって、一緒に飲む先生の影響です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ということで、ちょっと脈絡のないことを綴ってしまいました。


 受験頑張っているみなさんも、リラックスタイムを作りながら、ともに乗り切っていきましょうね。
 

 直前期は、そうもいかないところがありますが、この時期は、そういうリズムを作りながら進めていくと、メリハリも出ると思います。


 では、今日の講義の内容については、次の記事で書きます。


 ちょっと早いですが、今週もお疲れさまでした。


 また更新します。




にほんブログ村

   ↑
 同じく「相棒」好きの方がいましたら、リアルに会話振ってください。
 何だかんだと刑事ドラマが好きです。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)



これは本当なんだろうか [雑談]




 引き続いての更新です。


 先ほど、ヤフーを見ていて、こんな記事を見かけました。


  「写メ」がわからない?(リンク)



 日常、普通に写メと使っていますが、年代によっては、これが通じないこともあるのでしょうか?(^^;


 まあ、考えてみたら、普通に「写真撮ってメールに添付して送って」が正しい使い方なんでしょうけどね。


 明日や明後日の講義で、若い世代の受講生さんに聞いてみよう。


 「写メ」ってわかるよね??


 いや知らないです、って言われたらこれは衝撃かもしれない(笑)


 以上、雑談でした。
  



 

にほんブログ村

  
 よし、写メしよ。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店 [雑談]



 いい天気だと思っていたら、いつの間にやら雨になっていました。


 さて、今回は久しぶりの雑談です。


 今日は土曜日なので講義は休みでしたが、TACで夕方過ぎまで仕事をしていました。


 そして、その後、ミッドランドスクエアの41階にある「人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店」で、すき焼きを堪能してきました。


IMG_0980.JPG



 これは前菜。見た目が華やかですよね。


IMG_0981.JPG




 華やかといえば、こちらのお刺身が、より一層楽しませてくれました。


 メインのすき焼きですが、目の前でもてなしていただきながらの食事でしたので、写真は控えました。


 お肉が柔らかくて、すっごく美味しかったです。


 リラックスも兼ねた贅沢な時間でした。


 あっという間に過ぎちゃいましたけどね。


 こういうミッドランドスクエアなんかへ行くと、「よし、もっと頑張るぞ!」というパワーをもらえます。


 そんなパワーや活力に触れることって大切ですよね。


 頑張りましょう!


 以上、久しぶりの雑談でした。


 また更新します。


にほんブログ村

   ↑
 司法書士っていいな。
 そう思ってもらえるように、もっと上を目指して頑張ります!
 みなさんも、1年でも早く合格しよう!
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


雑談 最近ドラクエが熱いのか [雑談]



 今日は、講義はお休みです。


 この週末は、原稿の締め切りと確定申告というハードミッションです。


 ところで、昨日の記事では、お馴染みのドラクエのレベルアップのテーマのことを書きました。


 さっき、ヤフーを見ていたら、ドラクエの話題が何と2つも出ていました。


 まず1つ目。


   岡山の交通情報板がドラクエ化(ヤフー・リンク)


 水曜日の岡山、行ってみたいぞ(笑)


 続いて、ヤフーの「みんなのアンテナ」にあったTwitterへのリンク。


   忘れられない一言(ヤフー・リンク)



 考えてみれば、僕も、教会へは、ドラクエでしか行ったことがない気がします(笑)


 ドラクエ3では、画面の表示が真っ赤になりつつ、棺桶を3つ引きずってようやく教会にたどり着いたときは、ホッとしたものです。


 以上、雑談でした。



 4月9日(土)の合格者座談会、出席する?

      →はい
       いいえ


 え?


 「へんじがない。ただのしかばねのようだ。」


 いやいや、出席お待ちしております!(笑)



 

にほんブログ村

  ↑
 ドラクエは国民的ゲームですね。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


雑談 侍JAPAN観戦記 inナゴヤドーム [雑談]



 今日は朝から天気が今ひとつですね。


 天気予報では、今日明日と天気が悪いみたいですね。


 さて、久しぶりの雑談です。


 昨日の3月5日(土)は、TAC名古屋校の会計士講座の先生と、侍JAPAN(野球日本代表)の強化試合を観戦してきました。


 日本代表の試合で、なおかつ、バックネット裏で観戦できる機会はなかなかないので、まずは、誘っていただいた先生に感謝です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 昨日は天気もよくて過ごしやすい1日でしたから、ドーム球場ではなく屋外の球場でも絶好の観戦日和だったように思います。


IMG_0940.JPG



 画像の大きさを少し縮小してありますが、僕がナゴヤドームに到着したときの写真です。

 
 この頃には、かなりの人が並んでいて、一緒に行った先生と合流するだけでもなかなか大変でした(^^;


 そして、そこから3~40分ぐらいかかって、ようやくドーム内に入場できました。やっぱり、ドームの中は綺麗ですね。


IMG_0942.JPG


 僕らが入場したとき、ちょうど侍JAPANの練習でしたので、スタンドの前のほうに行って撮影してきました。


 奥の方に小さく写っている2人のうち右側の選手が、我らがジャイアンツの坂本選手です。今シーズンも頑張れ!



IMG_0953.JPG


 練習を終えて1塁側ベンチに引き揚げてくる選手たちです。


 一番手前の左側の選手が日ハムの中田選手、右側がジャイアンツの坂本選手です。
 

 坂本選手を割と近くで撮影できて満足です。


 僕は、ジャイアンツの中でも一番坂本選手を応援しています。華のあるカッコいい選手ですしね。


 昨シーズンはいまいちの成績だったので、今シーズンは奮起してもらいたいですね!


 それにしても、近くで見るプロの選手たちは、やっぱり身体が大きいですね。さすがです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら