So-net無料ブログ作成
検索選択
司法書士試験 ブログトップ
前の10件 | -

TACデータリサーチ 予想基準点(参考) [司法書士試験]



 今朝に引き続いての更新です。


 TACのデータリサーチによる予想基準点が出ています(本ブログで紹介してもいいのかな?^^;)。


 データの集計に協力いただいた方、ありがとうございました。


 では、その予想基準点ですが、以下のとおりとなっています。


   午前 26問(78点)

   午後 24問(72点)


 これは、あくまでも参考データということでお願いします。


 個人的な予想としても、午前は28問まではいかなさそうな気がします。


 データリサーチどおりか、27問・24問くらいかなというのが僕の予想ではあります。  


 なお、択一の基準点は、法務省から8月7日(月)の午後4時に発表される予定となっています。 


 最後に、もう一度念のためですが、先の基準点はあくまでもデータリサーチに基づく予想基準点ですから、参考データとしてとどめてください。


 では、また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 データリサーチどおりの基準点だといいですね。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



管轄外への本店移転についての通達 [司法書士試験]




 こんにちは!


 少し珍しい午後の更新です。


 昨日、管轄外の本店移転に関する通達が出たとのことです。


 その詳細は、下記の内藤先生のブログを参照してください(リンク、失礼いたします)。


  管轄外への本店移転(司法書士内藤卓先生のブログ・リンク)




 なお、6月20日に更新されている法務局の登記申請書の記載例が、以下のリンクです。


 PDFですが、その10ページあたりが、新所在地への申請書です。


 従来のものと変わっていて、登記すべき事項が単に「年月日本店移転」のみとなっています。


   申請書記載例(法務局HPより・PDF)



 9月以降に2018目標の会社法・商業登記法の講義が始まりますが、その際に、この点もフォローいたします。


 では、また更新します。


 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 いつも閲覧ありがとうございます。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)





本試験後、一夜明けて 自己採点はお早めに [司法書士試験]



 
 おはようございます!


 今年の本試験も終わりましたね。


 受験したみなさんは、色々と悲喜こもごもあろうかと思います。


 改めて、お疲れさまでした!


 僕の方でも、これから今年の本試験の内容についてはしっかり精査して、過去問集に反映して行く予定です。


 この後、しばらくはネットで色々な情報が飛び交うことかと思います。


 それらに触れて、ヤキモキする日々がしばらく続くでしょうね(^^;


 ただ、間違いなくいえることは、自己採点は早めにした方がよいということです。


 既に結果は出ていますし、動かしようがありません。


 自己採点の結果によって、今後どうすべきかを考えていかないといけませんしね。


 午後の部の択一や記述式の予想解答は、各予備校のHPで随時公開されていくでしょう。


 おそらく、データリサーチなどに協力をして、それらの情報を得るという形がほとんどかもしれません。


 そこは、ウチのTACを含め、ご協力いただければと思います。


 また、7月の学習相談の内容も更新しておりますので、本試験の結果の報告やその後の相談など、いつでもお待ちしております。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


本試験終了!お疲れさまでした! [司法書士試験]



 本日、司法書士試験を受験されたみなさん、お疲れさまでした!


 私も、会場の南山大学から少し前に帰宅し、東京の解答速報会をWEBで視聴するなど、少し振り返っておりました。


 これから本格的に精査していくので、また内容の詳細は、追々書いていこうと思います。


 本試験問題を解いた雑感のようなものを簡単に書いておきますと、午前の部は去年より易しかったと思います。


 みなさんの今後の自己採点の結果の報告を待たないと何とも言えない部分はありますが、現状、午前の部は去年より基準点は上がると思います。


 午後の択一は、まあ、例年どおりでしょうか。


 商業登記法の択一が易しかったことが印象的なのと、民訴で訴訟費用、民事執行法で間接強制と、予想外のところが出たなあと。


 供託もややマイナーなところが出た印象です。司法書士法は簡単。


 不動産登記法の択一は、時間があるなら、割と易しめだったような?


 とはいえ、私は、恥ずかしながら、うっかりミスをしてしまい、3問落としていました。


 あまり参考にならないかと思いますが、私の自己採点は、以下のとおりでした。一応、面目躍如?でも、午後が30行けなかったのが。。


  午前 32(失点は憲法2問、会社法1問)

  午後 29(民訴2問、供託法1問、不登法3問)


 講師だからといって満点はキツい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 記述は、不動産登記法が少し難しく、商業登記法が易しめだったかなと思います。


 不動産登記法の第1問目でどういう登記をすべきか、かなり時間が取られましたね。


 「移転登記によらないで申請する」という問題文の指示で、結構、考えさせられましたね。


 ただ、少し前に、ウチの事務所でもちょっと検討したことのある事案に近いものではあったかなあという気はします。


 終わった後の受講生さんの話を聞くと、所有権更正→遺産分割による移転をした人も多い印象なので、ここではあまり差が付かないで欲しい。


 ちょっと名変→更正は酷なような気がするなあ、と思います。


 テキストにも普通は載っていないでしょう、と思われる事案ですし。


 商業登記は、解散事由をきちんと確認できたかどうかということに尽きるのではないでしょうか。


 あとは、株式の種類の追加による公開会社への移行と、それに伴う役員変更に気をつけられればというところですね。


 登記できない事項は、支配人の辞任による変更の登記かと思います。


 以上、思ったよりガッツリ書いてしまいましたが、何はともあれ、今夜はゆっくり休んでください。


 まだモチベーションが高いぞ!という方は、7月8日(土)に奨学生試験があるそうなので、そちらの準備をすべく本試験問題を検討するといいでしょうね。


 また、その7月8日(土)は、東京でオートマイベントを行います。


   オートマ本試験分析会(TAC・HP リンク)



 こちらもぜひ参加お待ちしております!


 では、また明日更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

幸運をお祈りしております!Good Luck! [司法書士試験]



 おはようございます!


 今日は、ついに本試験の当日になりましたね!


 暑くなるでしょうから、暑さ対策として、会場へ向かう途中のコンビニでドリンクは買っておくといいですね。


 後は、自分を信じて頑張ってきてください!


 最後まで頑張ってついてきてくれた受講生のみなさん、本ブログを閲覧していただいているみなさん。


 応援しております!頑張れ!


 最後に、もう一度、バッジを見て気持ちを高めてから、本試験を受けてまいりましょう!


image1-1.jpg

 
 ベストを尽くすのみです!


 では、また夜にでも更新します。


 幸運を祈っています!




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 いざ尋常に勝負!
 頑張れ!
 本試験に向けて、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



本試験前夜 早めに休んで明日に備えましょう! [司法書士試験]




 みなさん、お疲れさまです!


 珍しく、夜の更新です。


 名古屋の夜は、蒸し暑いです。7月に入るとやっぱり暑いですね。


 さて、明日の朝を迎えたら、いよいよ本番です。


 ここまで来たら、もう何も言うことはありません。


 今夜は、不安になることは何も考えず、いいイメージだけを持って、明日の本試験を迎えてください。


 合格だけを信じて。
 


image1-1.jpg 


 司法書士バッジが、みなさんを待ち構えております。


 これを襟に付けて、今度は実務で頑張りましょう!
 


 明日の朝も、簡単な内容ではありますが、ブログを更新します。


 今夜は早めに休んで、明日に備えてくださいね。


 持ち物の最終チェックだけは、お忘れなく。


 今日も一日お疲れさまでした!




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 秋には、1人でも多くの人からいい報告を受けられるといいな。
 みなさん、頑張ってください!
 合格への強い願いを込めて、祈願の応援クリックお願いします(^^)


6月の学習相談の日程、更新しました! [司法書士試験]



 おはようございます。


 今朝の記事に引き続いての更新です。


 今日は、午前中から少し蒸し暑い気がします。


 明日から6月ですしね。どんどん暑くなるのでしょうね。。


 程々にしてほしいものですが(^^;


 さて、6月の学習相談の日程を更新しました。


 日程の詳細は、ブログ上部の「お知らせコーナー」で確認していただければと思います。


 TACで受講中の方、これから受講を検討している方、ぜひぜひ気軽に利用してください。


 電話でも受け付けております。 



 引き続き、よろしくお願いいたします。



 今回の記事は、以上です。

 
 また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 しっかり丁寧にフォローいたします。
 頑張りましょう!
 合格への祈りをその指に込めて、気合いの応援クリックお願いします(^^)






改正民法、成立 [司法書士試験]




 こんにちは!


 お昼の更新です。


 ついにといいますか、改正民法が成立しました。


   改正民法、成立(ヤフー記事・リンク)



 記事の中にあるとおり、2020年あたりを目処に施行予定のようです。


 2018目標のみなさんには、影響はなさそうです。


 施行日などの詳細は、わかり次第、お知らせします。 


 民法の改正については、講義の中でももちろんフォローしていきます。


 また、TACのHPにも、特設ページが作られています。


 今後、更新されていく予定とのことで、こちらもチェックしてください。


   民法改正情報(TAC ホームページ・リンク)



 こちらのページへは、本ブログのお知らせコーナーのリンク集からも飛べるようにしておきました。


 では、また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 改正民法もTACにおまかせ。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)






本試験会場 名古屋 [司法書士試験]



 こんにちは!


 久し振りに今朝の記事に続いての更新です。


 名古屋法務局のHPにて、今年の司法書士試験の本試験会場の案内が出ていました。


  平成29年度司法書士試験会場・名古屋(名古屋法務局HP・PDFリンク)



 今年の名古屋の本試験会場は、南山大学です。


 名古屋では名城大学で行われることが多いのですが、今年は久しぶりの南山大学ですね。


 私の記憶によれば、平成17年以来かな?


 場所と、自宅からの所要時間を早めにチェックしておいて、本試験当日は遅刻することのないように備えておいてください。


 一度、試験会場を下見に行くのがいいと思います。


 そういえば、確か、受講生さんの中に、南山大学の学生さんがいたような。


 その人にとっては、落ち着いて受けられる分有利ですね。


 合格に一歩近づいたぞ?笑


 なお、願書の受付期間は、5月8日(月)から5月19日(金)までです。


 願書は早めに出しましょう。


 では、また更新します。






にほんブログ村

   
 頑張ろう!直前期
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


お知らせ 願書の受取りと合格者座談会 [司法書士試験]



 今朝に続いての更新です。


 今回は、2点お知らせがあります。


 まず、願書についてです。


 先日、今年の本試験の受験案内が公表されました。


  平成29年度司法書士試験の受験案内(過去の記事・リンク)



 今年の受験案内と願書が、TAC名古屋校にも届きました。


 本試験を受ける予定の方は、TAC名古屋校の事務局の窓口に声をかけていただければ、受け取ることができます。


 たぶん大丈夫かとは思いますが、受け取る際、受験案内のほか、願書もあるかどうかを確認していただければと思います。


 あとは、願書の受付期間内にきちんと提出することを忘れないように。


 今年、合格するぞ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 次に、合格者座談会のお知らせです。


 去年に引き続き、今年も、TAC名古屋校にて合格者座談会を開催します。


 日時は、4月8日(土)の15時~16時の予定です。


 来年の本試験を目指して受講を検討している方、既に受講中の方、そして、今年の本試験を受ける方、どなたでも参加いただけます。


 この座談会では、TAC名古屋校の私のライブ講座出身の合格者を招いて、色々と話を聞いたりする予定です。


 お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。


 そして、今後のモチベーションの維持に役立てて欲しいと思います。


 来年の座談会でお話しいただくのは、そう、みなさんですよ。


 よし!合格だ!


 ということで、気合いたっぷりで今後の直前期を乗り切ってください。


 特に、今まさに直前期を迎えているみなさんは、これからの時期、いかに自分にとっての安心感を増やしていくのかが大事だと思います。


 頑張って乗り切ってください!


 では、また更新します。




にほんブログ村

   ↑
 座談会、お待ちしております。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


前の10件 | - 司法書士試験 ブログトップ