So-net無料ブログ作成
司法書士試験 ブログトップ
前の10件 | -

元プロ野球選手のお話 [司法書士試験]



 こんにちは!


 珍しくお昼の更新です。


 先ほどヤフーを見ていたら、こんな記事が。


  司法書士に転身した近鉄ドラフト1位の軌跡(リンク)


 昨日、司法書士試験の最終合格発表があったからでしょうか。


 元プロ野球選手で、司法書士に転身した方のインタビュー記事です。


 確か、この桧山さんは、TACでも講師をしているんではなかったかな。今も、まだやっておられるのでしょうか。


 会ったことはありませんが、一度会ってみたい方です。


 それにしても、KKコンビ(桑田・清原)と同期の方だったんですね。


 記事を読んでいて、プロの世界は厳しいんだなと思いました。


 勉強はやればやるだけ結果が出る、とあります。


 もちろん、試験の合格という結果は100%出るものでではありませんが、勉強のやり方を工夫していくことで、結果につながりやすくなります。


 こうした記事から感じ取ることは人それぞれでしょうが、ぜひ自分にとってプラスの方向へつなげて欲しいなと思います。


 個人的にはいい記事だなと思いますし、また、こうして司法書士のことがいい形で取り上げられることは嬉しく思いました。


 では、また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 頑張れば何とかなる!
 自分の力を信じて頑張ろう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



最終合格発表と姉妹ブログからのメッセージ [司法書士試験]




 おはようございます!


 昨日、11月1日(水)は、最終合格発表の日でした。


 以下は、法務省のHPへのリンクです。PDFです。


   平成29年度司法書士試験最終結果(法務省HP・リンク)



 今年の最終合格者の数は629名とのことです。


 最終合格されたみなさん、本当におめでとうございます!


 今後は、研修で忙しい日が続くことになると思います。


 頑張って乗り切って、その後は、実務で活躍するなり、現在の仕事に生かしていくなり、それぞれの道で頑張ってください!


 また、簡裁訴訟代理権のための認定考査の対策についてとか、今後の就職についてだとか、そういったこともまた気軽に相談してください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ところで、姉妹ブログである「11月にサクラサク」の管理者の社会保険労務士の先生からメッセージも届いております。


   11月にサクラサク(姉妹ブログ・リンク)



 メッセージありがとうございます!


 11月の半ばには、この社会保険労務士の試験の合格者などの方たちとの合同祝賀会があります。


 みなさんで試験を乗り切った喜びを祝いたいですよね。


 そして、来年の合格を目指すみなさんは、来年のこの時期、この喜びを享受できるように、改めて気合いを入れて頑張っていきましょう!


 いつもの知識の再確認については、別記事で書いておきます。


 この後にでも、また見ておいてください。


 この記事については、以上です。


 また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 合格、本当におめでとうございます!
 記事読んだよという足跡として、お祝いの応援クリックお願いします(^^)

筆記試験の合格発表!口述模試のご案内 [司法書士試験]



 みなさん、こんにちは!


 ここ数日、ずっと告知していたような気がしますが、先ほど平成29年度の司法書士試験の筆記試験の合格者が法務省のHPで発表されました!


 以下、合格者の方の受験番号へのリンクです。


  平成29年度 司法書士試験筆記試験合格者(法務省HP・リンク)
   

 詳しいデータなどは、法務省のHPをご覧ください。


 また、今年の筆記試験の合格点等についてです。


  平成29年度筆記試験合格点(PDF・リンク)


 択一の基準点は、既に発表のとおり、


  午前 75点(35問中25問)  午後 72点(35問中24問)


 です。記述式の基準点は、70点満点中34.0点でした。


 記述式の基準点は5割にもいきませんから、やはり択一が勝負ですね。


 なお、総合点は、280点中207.0点でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ということで、筆記試験に合格された方、本当におめでとうございます!


 実りの秋となりましたね。


 嬉しさ以上に、ホッとした気持ちの方が強いかもしれませんね。


 次は、口述試験が控えています。


 今年の口述試験は、10月11日(水)です。


 TAC名古屋校では、10月7日(土)に口述模試を行います。


 TACを利用していた方はもちろん、それ以外の方も受けられますので、気軽に問い合わせてください。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 基準点はクリアしていたものの、残念ながら合格に至らなかった方もいるでしょう。


 悔しい気持ちが大きいでしょうし、時間もかかるでしょうが、その結果を受け止めて、気持ちを来年に切り替えていくしかないです。


 ただ、来年の本試験を目指す人は既に動いていますから、なるべく早く切り替えていかないといけません。


 合格したいという気持ちが強ければ、また目指しましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 以上、筆記試験の合格発表でした。


 改めて、合格された方、本当におめでとうございます。


 これから実務に向けて研修などもありますが、とりあえず、今夜はゆっくりして、明日から口述試験に備えていってください。


 口述試験まで日にちはありませんからね。


 最後の最後まで気を抜かないで頑張ってください。


 ちなみに、最終合格発表は、11月1日(水)の午後4時です。


 では、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 何はともあれ、今夜は祝杯!
 そして、今勉強している方は、合格者の方に続きましょう!
 次は自分の番です。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)


受講生のみなさんへ 台風関連 [司法書士試験]



 朝に引き続いての更新です。


 今日は、昼も涼しくて過ごしやすいですね。


 さて、今、台風が近づいてきております。


 こちら名古屋ですと、影響を受けるのは17日(日)か18日(月・祝)あたりでしょうか。


 予報などを見ると、17日(日)の可能性が高そうですね。


 この9月17日(日)は、会社法の第2回目と第3回目の講義の予定です。


 基本的に、台風が来ても講義は余程のことがない限り、予定どおり行います。


 ですので、TAC名古屋校への往復の際は、気をつけてください。


 17日は、なるべく早めに家を出ていただけるとよいかなと思います。


 講義があるときには、なるべく重なって欲しくないのですけどね。


 急な変更などがあったら、本ブログでも告知いたしますが、今後の台風情報はよく確認しておいてください。


 そして、日曜日は気をつけてお越しください。


 以上、お知らせでした。


 では、また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 大したこともなく過ぎ去ってくれることを祈ります。
 早く勢力弱まりますように。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)




9月の学習相談の日程、更新しました! [司法書士試験]




 おはようございます。


 朝の記事でも少し書きましたが、9月の学習相談の日程を更新しました。


 日々の勉強の相談や、受講相談など、何でも受け付けております。


 もう少ししたら、2019目標の講座もスタートしますので、受講を検討の方はいつでも気軽に相談してください。


 また、TACで受講いただいている方であれば、私のライブ講座を受講していなくても、ご利用いただけます。


 遠方の方は電話でも受けておりますので、とにかく気軽に利用していただければと思います。


 また、今月は、1年コースと20か月コースのみなさんが合流することもあり、スケジュールが変わっていく関係で、いつもの月より相談日自体が少なめになっています。


 その関係で、講義のない日にも相談日を設けています(9月16日の土曜日など)。


 相談日の日程は、変更することもありますが、その場合は、本ブログなどで告知します。


 その際は、ご了承いただければと思います。


 ということで、今月も引き続き、学習相談をご利用ください。


 今後もしっかりサポートしていきます!


 それでは、また更新します。






にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 司法書士試験は、大変な試験です。
 その分、しっかりサポートしていきます。
 一緒に乗り切っていきましょう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)




択一の基準点発表! 今年は・・・ [司法書士試験]



 みなさん、お疲れさまです。


 法務省のHPにて、今年の本試験の基準点が発表されています。


 
  平成29年度司法書士試験の基準点等について(法務省HP・リンク)



 今年の択一試験の基準点は、次のとおりです。


  午前の部 満点105点中  75点(25問)

  午後の部 満点105点中  72点(24問)




 ちなみに、去年の基準点は、午前75点(25問正解)・午後72点(24問正解)でした。


 何と、去年と同じ。これはビックリでした。


 思ったより全体の出来が悪かったのでしょうか。


 何はともあれ、これで、とりあえずは一区切りというところでしょうか。


 基準点をクリアした方は、記述式試験の結果次第ですね。


 ここに来ていただいている方の一人でも多くの人が、合格しているといいなと思います。


 筆記試験の結果発表は、9月27日(水)の午後4時です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 残念ながら基準点に足りなかった方は、来年の合格を目指して、コツコツ頑張っていきましょう。


 来年も目指す!と決めている人は、とにかくやるのみです。凹んでなどいられません。


 本ブログも、これまでどおり日々更新目指して、いつものペースで進んで参ります。


 ともに頑張りましょう!


 では、また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 気持ちの切り替えが大事です。
 とにかく頑張りましょう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



8月の学習相談の日程、更新しました [司法書士試験]

  


 お疲れさまです。


 今日も、外はかなり暑いですね。


 外出の際は、熱中症などに気をつけてください。


 さて、明日から8月ということで、学習相談の日程を更新しました。


 受講に関する相談や普段の学習についての相談など、気軽に利用していただければと思います。 


 また、電話でも受け付けていますので、遠方の方もぜひご利用ください。


 ちなみに、日曜日の講義が午前・午後の2コマとなった関係で、以前より学習相談の日程がやや少なくなってしまいました。


 ですので、講義のない日に1日追加で設けていこうかなと検討中です。


 その際は、また告知いたします。

  
 最後になりますが、8月はお盆休みの期間の講義はお休みになります。


 講義内でもご案内しますが、スケジュールは各自確認しておいてください。

 
 今回は、以上です。


 また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 夏バテ、熱中症に気をつけて夏を乗り切りましょう!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)




TACデータリサーチ 予想基準点(参考) [司法書士試験]



 今朝に引き続いての更新です。


 TACのデータリサーチによる予想基準点が出ています(本ブログで紹介してもいいのかな?^^;)。


 データの集計に協力いただいた方、ありがとうございました。


 では、その予想基準点ですが、以下のとおりとなっています。


   午前 26問(78点)

   午後 24問(72点)


 これは、あくまでも参考データということでお願いします。


 個人的な予想としても、午前は28問まではいかなさそうな気がします。


 データリサーチどおりか、27問・24問くらいかなというのが僕の予想ではあります。  


 なお、択一の基準点は、法務省から8月7日(月)の午後4時に発表される予定となっています。 


 最後に、もう一度念のためですが、先の基準点はあくまでもデータリサーチに基づく予想基準点ですから、参考データとしてとどめてください。


 では、また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 データリサーチどおりの基準点だといいですね。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)



管轄外への本店移転についての通達 [司法書士試験]




 こんにちは!


 少し珍しい午後の更新です。


 昨日、管轄外の本店移転に関する通達が出たとのことです。


 その詳細は、下記の内藤先生のブログを参照してください(リンク、失礼いたします)。


  管轄外への本店移転(司法書士内藤卓先生のブログ・リンク)




 なお、6月20日に更新されている法務局の登記申請書の記載例が、以下のリンクです。


 PDFですが、その10ページあたりが、新所在地への申請書です。


 従来のものと変わっていて、登記すべき事項が単に「年月日本店移転」のみとなっています。


   申請書記載例(法務局HPより・PDF)



 9月以降に2018目標の会社法・商業登記法の講義が始まりますが、その際に、この点もフォローいたします。


 では、また更新します。


 

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 いつも閲覧ありがとうございます。
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)





本試験後、一夜明けて 自己採点はお早めに [司法書士試験]



 
 おはようございます!


 今年の本試験も終わりましたね。


 受験したみなさんは、色々と悲喜こもごもあろうかと思います。


 改めて、お疲れさまでした!


 僕の方でも、これから今年の本試験の内容についてはしっかり精査して、過去問集に反映して行く予定です。


 この後、しばらくはネットで色々な情報が飛び交うことかと思います。


 それらに触れて、ヤキモキする日々がしばらく続くでしょうね(^^;


 ただ、間違いなくいえることは、自己採点は早めにした方がよいということです。


 既に結果は出ていますし、動かしようがありません。


 自己採点の結果によって、今後どうすべきかを考えていかないといけませんしね。


 午後の部の択一や記述式の予想解答は、各予備校のHPで随時公開されていくでしょう。


 おそらく、データリサーチなどに協力をして、それらの情報を得るという形がほとんどかもしれません。


 そこは、ウチのTACを含め、ご協力いただければと思います。


 また、7月の学習相談の内容も更新しておりますので、本試験の結果の報告やその後の相談など、いつでもお待ちしております。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きはこちら


前の10件 | - 司法書士試験 ブログトップ