So-net無料ブログ作成
検索選択
司法書士試験 ブログトップ
前の10件 | -

6月の学習相談の日程、更新しました! [司法書士試験]



 おはようございます。


 今朝の記事に引き続いての更新です。


 今日は、午前中から少し蒸し暑い気がします。


 明日から6月ですしね。どんどん暑くなるのでしょうね。。


 程々にしてほしいものですが(^^;


 さて、6月の学習相談の日程を更新しました。


 日程の詳細は、ブログ上部の「お知らせコーナー」で確認していただければと思います。


 TACで受講中の方、これから受講を検討している方、ぜひぜひ気軽に利用してください。


 電話でも受け付けております。 



 引き続き、よろしくお願いいたします。



 今回の記事は、以上です。

 
 また更新します。



にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 しっかり丁寧にフォローいたします。
 頑張りましょう!
 合格への祈りをその指に込めて、気合いの応援クリックお願いします(^^)






改正民法、成立 [司法書士試験]




 こんにちは!


 お昼の更新です。


 ついにといいますか、改正民法が成立しました。


   改正民法、成立(ヤフー記事・リンク)



 記事の中にあるとおり、2020年あたりを目処に施行予定のようです。


 2018目標のみなさんには、影響はなさそうです。


 施行日などの詳細は、わかり次第、お知らせします。 


 民法の改正については、講義の中でももちろんフォローしていきます。


 また、TACのHPにも、特設ページが作られています。


 今後、更新されていく予定とのことで、こちらもチェックしてください。


   民法改正情報(TAC ホームページ・リンク)



 こちらのページへは、本ブログのお知らせコーナーのリンク集からも飛べるようにしておきました。


 では、また更新します。




にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   
 改正民法もTACにおまかせ。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)






本試験会場 名古屋 [司法書士試験]



 こんにちは!


 久し振りに今朝の記事に続いての更新です。


 名古屋法務局のHPにて、今年の司法書士試験の本試験会場の案内が出ていました。


  平成29年度司法書士試験会場・名古屋(名古屋法務局HP・PDFリンク)



 今年の名古屋の本試験会場は、南山大学です。


 名古屋では名城大学で行われることが多いのですが、今年は久しぶりの南山大学ですね。


 私の記憶によれば、平成17年以来かな?


 場所と、自宅からの所要時間を早めにチェックしておいて、本試験当日は遅刻することのないように備えておいてください。


 一度、試験会場を下見に行くのがいいと思います。


 そういえば、確か、受講生さんの中に、南山大学の学生さんがいたような。


 その人にとっては、落ち着いて受けられる分有利ですね。


 合格に一歩近づいたぞ?笑


 なお、願書の受付期間は、5月8日(月)から5月19日(金)までです。


 願書は早めに出しましょう。


 では、また更新します。






にほんブログ村

   
 頑張ろう!直前期
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


お知らせ 願書の受取りと合格者座談会 [司法書士試験]



 今朝に続いての更新です。


 今回は、2点お知らせがあります。


 まず、願書についてです。


 先日、今年の本試験の受験案内が公表されました。


  平成29年度司法書士試験の受験案内(過去の記事・リンク)



 今年の受験案内と願書が、TAC名古屋校にも届きました。


 本試験を受ける予定の方は、TAC名古屋校の事務局の窓口に声をかけていただければ、受け取ることができます。


 たぶん大丈夫かとは思いますが、受け取る際、受験案内のほか、願書もあるかどうかを確認していただければと思います。


 あとは、願書の受付期間内にきちんと提出することを忘れないように。


 今年、合格するぞ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 次に、合格者座談会のお知らせです。


 去年に引き続き、今年も、TAC名古屋校にて合格者座談会を開催します。


 日時は、4月8日(土)の15時~16時の予定です。


 来年の本試験を目指して受講を検討している方、既に受講中の方、そして、今年の本試験を受ける方、どなたでも参加いただけます。


 この座談会では、TAC名古屋校の私のライブ講座出身の合格者を招いて、色々と話を聞いたりする予定です。


 お時間のある方は、ぜひ参加してみてください。


 そして、今後のモチベーションの維持に役立てて欲しいと思います。


 来年の座談会でお話しいただくのは、そう、みなさんですよ。


 よし!合格だ!


 ということで、気合いたっぷりで今後の直前期を乗り切ってください。


 特に、今まさに直前期を迎えているみなさんは、これからの時期、いかに自分にとっての安心感を増やしていくのかが大事だと思います。


 頑張って乗り切ってください!


 では、また更新します。




にほんブログ村

   ↑
 座談会、お待ちしております。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


直前期を乗り切る! そして、個別の連絡事項 [司法書士試験]



 こんばんは!


 前回の記事でも書いたとおり、4月3日(月)、今年の司法書士試験の受験案内が公表されています。


  司法書士試験の受験案内(前回の記事・リンク)



 受験案内は、願書とともに受け取ることができるので、早めにもらっておいてくださいね。


 いよいよか!という気持ちも高まります。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 まず、連絡事項です。


 今日、学習相談に来てくれました、いつものSさん。


 今日の会社法の質問内容に関して補足があるので、また、学習相談の時間に顔を出していただけますか?


 ご本人はもちろん、この記事を見てくれている2017目標の受講生のみなさんも、Sさんを見かけたら「呼んでいたぞ」とお伝えください笑

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最後に、直前期の乗り切る上で大事なことを簡単に書いておきます。


 それは、情報の取捨選択です。


 今日の学習相談でも聞きましたが、この直前期は、特に色々な情報に触れることも多いでしょう。


 また、誰もが精神的に不安定といいますか、不安が高まっていく時期です。


 私も経験があるだけによくわかりますが、そんな私は、受験時代、自分にとって不安になるものはすべて排除しました。

 
 自分にとって勇気になるというか、安心できるものだけに触れるようにしていました。


 情報の取捨選択は、とても大事だと思います。


 特にナーバスになるような時期では。


 やっぱり、そんな時期こそ、前向きに取り組みたいし、突き進んでいきたいですからね。


 自分ならできる!


 そんな安心感が、本試験を迎える上で、一番大事なことだと思っています。


 だからこそ、私は、こういうブログにもマイナスなことは一切書かないし、普段でもあまり後ろ向きなことはいわないようにしています。


 とにかく、へこたれちゃいけません。合格するんですからね!(^^)


 それだけを信じて、ベストを尽くしましょう!


 その後のことは、結果が出てから考えればいいんです。


 まずは、試験でベストを尽くすこと。


 そのための総仕上げが、この直前期です。


 頑張って乗り切りましょう。


 ということで、今回の記事は以上です。


 今日の講義については、また次の記事で書きます。


 今日も一日お疲れさまでした!




にほんブログ村

   
 模試の機会は大切に、ね。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


今年の本試験の受験案内が公表されています [司法書士試験]



 こんにちは!


 今日は、春らしいイイ天気となりましたね。


 そんな4月3日の今日ですが、今年の本試験の受験案内が、法務省のHPにて公開されました。


   平成29年度司法書士試験 受験案内(法務省HP・リンク)


   受験案内書(PDF・リンク)



 今年の本試験は、7月2日(日)です。


 また、受験の申込期間は、5月8日(月)から5月19日(金)までです。


 上記のリンクのPDFの方の受験案内書は、お近くの法務局で受け取ることもできますし、TAC名古屋校でも受け取ることができます。


 今日、公表されたばかりなので、TACで受け取ることができるのは明日以降とかになるかもしれませんので、その際はご了承ください。


 あと、遅刻は厳禁ということなので、試験当日は余裕を持って試験会場に着くようにしましょう。


 また、今年の本試験の情報については、随時お伝えしていきます。


 では、また更新します。





にほんブログ村

   ↑
 目指せ合格!
 記事読んだよという足跡として、気合いの応援クリックお願いします(^^)


模擬試験、お疲れさまでした [司法書士試験]



 こんばんは!

 
 3月31日(金)から4月2日(日)は、全国実力Check模試でした。


 模試を受験されたみなさん、お疲れさまでした!


 多くの人は、今日、日曜日に模試を受けたのではないかなと思います。

 
 土曜日に受けた人も多かったでしょうか。


 何はともあれ、今年の本試験に向けての最初の模擬試験だったわけですが、いかがだったでしょうか?


 前にも書いたように、今年初めて受ける人はもちろん、2回目以降の受験の方でも、最初の模試というのはあまりよくなかった人が多いのではと思います。


 まだまだ結果を気にする時期でもないので、まずは、間違えた問題の原因をざっと振り返るといいと思います。


 憲法や会社法のように過去問が少ない科目については、すべての問題をしっかり復習するといいでしょうね。


 それ以外の科目は、先にも書いたように間違えたところを中心にざっくりチェックして、普段の勉強に戻るといいと思います。


 ここから先は、余計なことは一切やるべきではないので、これまで積み重ねてきた知識を厚くしていくことに集中していきましょう。


 模試を受けてみて、色々と実感するところもあったでしょうから、学習相談などを利用して、不明な点はいつでも聞いてみてください。


 択一予想論点マスター講座を受講する予定の方は、その講座の中でもフォローしていきます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 また、これはお知らせですが、4月8日(土)の15時から、TAC名古屋校で合格者座談会を行います。


 受講を検討している方、今年の本試験を受ける方、既に来年の本試験に向けて講座を受講している方などなど、時間のある方はぜひご参加ください。


 色々と参考になると思いますよ。


 合格者座談会のイベントについては、また後日、告知しますね。


 ということで、1日模試を受けると、相当疲れたのではないかと思います。


 明日からに備えて、今夜は早めに休むといいと思います。


 模擬試験、本当にお疲れさまでした(^^)





にほんブログ村

   ↑
 前に進むのみです。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)



供託規則の一部改正 [司法書士試験]



 おはようございます。


 先ほどの記事に続いての更新です。


 先日の平成29年3月13日に、印鑑証明書の添付の省略に関する供託規則の一部改正があり、同日に施行されています。


 少し前の話なので、既にご存じの方もいるかもしれませんが、これを機会に確認しておいてください。


 司法書士試験は、4月1日時点の法令をもとに出題されるので、この改正は知っておかないといけません。


 もっとも、この時期の改正なので、今年の試験に出るかどうかはわかりませんが、大事なところではありますね。


 改正の概要は、次のとおりです。


 供託物の払渡請求の時に印鑑証明書の添付を省略することができる場合について、これまでの運転免許証等の提示に加えて、運転免許証等の写しを払渡請求書に添付することとされました(供託規則第26条3項2号)。


 改正後の条文は、次のとおりです。


 ちょっと長くて見づらいかもしれませんが、ご了承ください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

供託規則26条3項2号(改正後)

 払渡しを請求する者が個人である場合において、運転免許証(道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)第九十二条第一項に規定する運転免許証をいう。)、個人番号カード(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成二十五年法律第二十七号)第二条第七項に規定する個人番号カードをいう。)、在留カード(出入国管理及び難民認定法(昭和二十六年政令第三百十九号)第十九条の三に規定する在留カードをいう。)その他の官庁又は公署から交付を受けた書類その他これに類するもの(氏名、住所及び生年月日の記載があり、本人の写真が貼付されたものに限る。)であつて、その者が本人であることを確認することができるものを提示し、かつ、その写しを添付したとき。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 なお、新旧対照表はこちらで確認できるかと思います。


   新旧対照表(リンク 法務省HP PDF)

 
 過去問では、平成24年の第9問のエ、平成20年の第11問エ、平成26年の第9問のオあたりに出題があります。


 過去問集の問題も、次回の改訂の際に改正に合わせて修正いたします。


 以上、改正情報でした。


 受講生のみなさんには、次回かその次の刑法の講義の際、かつ、直前期のオプション講座の中で改めて解説いたします。


 では、また更新します。





にほんブログ村

   
 いつも閲覧本当にありがとうございます。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


3月の学習相談の日程を更新しました! [司法書士試験]



 今朝に続いての更新です。


 3月の学習相談の日程を更新しました!


 詳しい内容は、本ブログの一番上の「お知らせコーナー」をご覧ください。


 この学習相談は、講師の私が直接対応しています。


 今、TACで受講中の方はもちろん、これから受講を検討している方もお気軽に利用していただければと思います。


 また、電話でも受け付けていますので、少し遠くていけないなという方でも、気軽に利用してください。


 今年受験する方は、もう間もなく直前期に入っていきます。


 色々と不安も大きくなる時期でもありますが、こうした学習相談の時間などで、少しでもお力になれればと思っています。


 ともに乗り切っていきましょう(^^)


 それでは、また更新します。





にほんブログ村

   
 直前期、気合いで乗り切りましょう
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


受講生さんへのお知らせ 日曜日から復活です! [司法書士試験]




 こんにちは!


 今日もお昼に更新です。

 
 今回の記事も、受講生のみなさんへのお知らせです。


 ライブ講義は、2月26日(日)の憲法の講義から通常どおり、復活します。


 2018目標の受講生さんは、2月27日(月)の民法の講義から復活です。


 この度は、本当にご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


 ただ、相変わらず、声はまだヒドい状態なので、お聞き苦しい点だけはもうしばらくの間ご了承いただければと思います。


 また、本ブログも、明日から通常どおりの内容に戻ります。


 ブログ停止中の間も、記事の一番下のバナーアイコンをポチッとしていただいて、本当にありがとうございます。


 これはアフィリエイトでも何でもなく、リンク先のブログランキングのものです。


 押していただけるとINポイントというものがついて、そのランキングに反映されます。


 1位がとんでもなく強いですが、いずれ1位になれたらいいなと目論んでおります。


 ランキング以上に、記事更新のモチベーションアップにもなりますので、これからもご協力お願いします。


 それでは、また更新します。




にほんブログ村

   ↑
 みなさんのポチに感謝です。
 記事読んだよという足跡として、応援クリックお願いします(^^)


前の10件 | - 司法書士試験 ブログトップ