So-net無料ブログ作成

テキスト第2巻突入! 択一の基準点の発表まであと1週間 [復習 不登法・各論]



  復習 不登法・各論(カテゴリー別・リンク)



 おはようございます!


 今日で7月も最後ですね。


 あと1か月乗り切れば、涼しくなっていくのみで嬉しいです(笑)


 さて、昨日、7月30日(日)は、1年コースの民法・不登法の第47回、48回目の講義でした。


 みなさん、お疲れさまでした!


 昨日の午前で不動産登記法のテキスト第1巻も終わり、午後からは第2巻に入りました。


 折り返し地点ですよね。


 前の記事でも書きましたが、ここから先の個別の権利に関する登記の方が、色々と掴みやすい部分が多いかと思います。


 その中で、第1巻の関連部分を振り返りながら、不動産登記の理解を深めていってください。


 今回は、午前・午後を通じて、相続に関連する登記がメインでした。そして、名変ですね。


 名変は、これをやるのが当たり前で、数少ない名変を省略できる例外を押さえましょう。


 それに加えて、先日の一括申請で出てきた名変の内容を併せて確認しておいてください。


 相続に関しては、第1巻の最初で出てきたところが基本なので、改めて、こちらをしっかりと振り返りましょう。


 相続についての場所が少し散らばってはいるので、関連する項目のところにページ数をメモして相互リンクしておくと、参照しやすいかと思います。


 そして、テキストを何回も読み込んでいきましょう。


 また、でるトコの問題を通じて、先例もしっかり学んでいってください。


 まだまだ先は長いですけど、頑張りましょう!


 では、過去問をピックアップしておきます。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(過去問)

Q1
 根抵当権者の氏名に変更が生じている場合において、その根抵当権の登記の抹消を申請するときは、その前提として根抵当権の登記名義人の氏名等の変更の登記を申請することを要しない(昭61-15-3)。


Q2 
 抵当権の登記の抹消を申請する場合において、当該抹消の登記権利者の住所に変更を生じているときは、申請情報と併せて当該変更を証する情報を提供すれば足りる(平21-27-ア)。


Q3
 相続登記がされた後、遺産分割により所有権を取得した共同相続人の一人は、単独で、他の相続人に帰属する持分の移転の登記を申請することができる(平16-26-エ)。


Q4
 被相続人Aから包括遺贈を受けたCがそれを登記原因として所有権の移転の登記を経由した後に、Cに対して遺留分減殺請求をしたAの相続人Bがその不動産の所有権の登記名義人となるには、遺贈を登記原因とする所有権の移転の登記を抹消した後に、遺留分減殺を登記原因として自己への所有権の移転の登記を申請しなければならない(平22-25-イ)。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



A1 正しい

 そのとおりです。


 名変を省略できる例外の一つです。


 所有権以外の権利、登記義務者、登記の抹消の申請、というポイントを確認しておいてください。


 また、この場合、変更を証する情報の提供を要することも忘れないようにしましょう。


A2 誤り

 所有権以外の権利の登記を抹消する場合でも、その登記権利者の方の住所に変更が生じているときは、名変を省略することはできません。


 このように、登記権利者も登記名義人であることがあります。


 このときは、名変を省略できませんので注意しましょう。


 名変は、これをやるのが当たり前です。


A3 誤り

 相続登記をした後に遺産分割協議が成立したときは、「遺産分割」を登記原因として、持分の移転の登記を申請します。
 

 ただし、この登記は、原則どおり共同申請によるので、単独で申請することができるとする点が誤りです。


A4 誤り

 受遺者のCから遺留分権利者のBへ「遺留分減殺」を登記原因として、所有権の移転の登記を申請します。


 Cへの登記を抹消するのではありません。


 この登記は、申請情報もきちんと書けるようにしておきましょう。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 来週の月曜日、8月7日は、今年の本試験の択一式の基準点の発表ですね。


 どんな結果になっているか、今からドキドキですね。


 結果がどうあれ、これを受け入れて、先に進みましょう!


 発表がありましたら、本ブログでも紹介いたします。


 では、今週も頑張りましょう!
 

 また更新します。





にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
   ↑
 いつも最後まで閲覧ありがとうございます!
 記事読んだよという足跡として、合格祈願の応援クリックお願いします(^^)